SSブログ

名古屋大の研究。怒りは紙に書いて破って捨てる。アンガーコントロール。

2024年4月22日の日本経済新聞の朝刊に
個人的にとても気になる記事が掲載されていました。

《怒りを抑えたいなら…感情書いて捨てるべし
名古屋大チーム「鎮める効果」
2024年4月22日 2:00 [会員限定記事]》

《怒りを感じた際、その状況や感情を紙に書いて捨てると
怒りが抑制されることが実験で分かったと》の内容です。

おお。

紙に書かせてごみ箱に捨てさせる。
またシュレッダーで紙を裁断した場合でも、
捨てるのと同様の効果があったとのこと。

今時のデジタル媒体のメール、電子ファイルを
削除しても効果があるかどうかは、
今後の検証待ちとのこと。

自分の体験からいうと、紙には負けますが、
削除しただけでもかなりすっきりしますので、
怒りは減るのではと感じます。

以前、このブログでは、


感情を言葉にして、言うこと、
さらにはそれを紙に書き出すこと。
そしてそれを破って捨てることを、
ストレス緩和、感情のコントロール法として
お勧めしてきました。

関連エントリー
PTSDの治療法、筆記による心理療法。心の傷を文字に。
「大切な人との思い出、出来事を紙に書いてほしい」。作家・藤本義一さん。
嫌なことノート。嫌なことを1冊のノートに書き出してみよう。
不安は書き出すと、ストレスが減り、いい結果がでる。
すべての不安、悩みは紙に書いてみる。
「思い出してもらった時だけ、この世に帰ってこられる」、ピーコさんのお母さんの言葉。
「書くだけでストレスが消えるノート」。
《亀の知恵》
手書きで紙に書く。悩み、苦しみから心を救う。 それが名古屋大学の研究で 明らかになったのは、とても興味深いです。 アナログな紙に書き出すことで、 感情を目に見える物に変える。 それをくしゃくしゃにしたり、 破ることで、そうした感情、 ストレスを否定し、なくする。 そうした効果があるんですね。 新年度。いろいろな人間関係で 悩んだり、怒ったりしている方。 どうぞお試しあれ。 1分書くだけ 世界一シンプルなこころの整理法
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。