SSブログ

クレジットカードが使えなかった昔なじみの店。PayPayが使えるように。その心は?

長野に旅行に来ています。

10年ほど前は月に一度は
来ていた長野ですが、
最近はご無沙汰。

長野でも長野市、飯山市などは、
10年ぶりくらいです。

その旅行の中で、
やはり10年ぶりくらい
昔なじみの店を訪れました。

まず驚いたのが、店構えが
びっくりするくらい変ったこと。

それまでは昭和、それも戦前を
思わせる造りだったのですが、
それを生かしながら、上手に
現在のテイストをいれています。

またかつては現金主義で、
クレジットカードは全く
使えませんでした。

クレジットカードは相変わらず、
使えなかったのですが、PayPayが
使用可能に。

そうした変化を短く店主に尋ねたところ、
次のように教えてくれました。

まず店の内装などの改造は、
近所の人や、店に来るお客さん、
取引先の人などが、その店のことを
思ってか、同じような古い店で、
改造して成功した店の情報をいろいろと
教えてくれたんだそう。

そうした情報に接しているうちに、
祖父、父から受け継いだ店に、
自分が何か新しいことを
付け足せるのではないか
と思い始めたとのこと。

自分なりの決断もし、改造。
そうしたところ、お客さんをはじめ、
多くの人が喜んでくれ、実際、売り上げも
大幅にのびたとのこと。

その中で、クレジットカード、電子マネーなどの
あらたな決済について希望するお客さんが、急激に
増えていったといいます。

その点については、安さを守るために
かたくなだったのですが、
新たに増えたお客さん、さらにこれまでの
お客さんにも喜ばれ、自分の事務、現金管理などの
手間も軽減されることから、PayPayを取り入れることに。

店の改造をして環境を変えたことで、
様々なことに前向きになれたとのこと。

ともに歳月をへて、10歳年を重ねた店主と私。
店主は、そうした新たなことをやりとげ、
さらに前向きな気持ちを保っているせいか、
以前より若返って見えました。

店主の姿から、自ら新たな行動を起こす
大切さを、教えられた気がしました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。