SSブログ

大阪の姉が安倍総理退陣を残念がる理由。アベノミクスの恩恵の有無。

家族の用事があり、大阪の姉に連絡。
用事を伝えた後は、雑談に。

その時に姉が、
「安倍総理の退陣は本当に残念」
と。

姉から、政治に関わる話を、
これまでほとんど聞いたことが
なかったので、とても意外でした。

姉はなぜ安倍総理の退陣を
残念がったか。

その理由は、これまでの姉からは、
考えられない、意外なものでした。

「安倍さんが2回目に総理になった頃から、
株を始めたら、かなり資産が増えたからねー」。

そう、姉は今から8年近く前に、
株を本格的に始めたでした。
(祖母から相続した数百株の株は、
ずっと持っていた)

姉は、それまで銀行や郵便局に、
定期預金はしたことはあっても、
株など一切やったことがなかったので、
まず株式投資に踏み出したのがびっくりでした。

そのころの定期は、今よりは、
まだ少しはましだったのですが、
あるとき、定期を預けている
銀行の支店に、手続きをするため、
往復するのに、大雨だったので、
タクシーを使ったのだとか。

帰宅後、気付いたのが、手続きをした
定期預金でもらえる利子(利息)より、
タクシー料金の方が高かったこと。

そこで自分は何をしているのだろう。
これはなんとかしないといけない
と考え、友人からも勧められていた
株をすると決めたとか。

決めてから、すぐに
定期をしていた銀行に。

今度は、自転車で往復。
いくつかある定期の一部を解約し、
普通預金に移動したとのこと。

友人のアドバイスを受けて、
ネット証券を開設。

冒険はするつもりはないので、
東証一部の配当のある安定した
企業の株をすこしずつ買い進めたとのこと。

ほとんど売買せず、保有し続け、
配当をもらうのが一番の目的。

アベノミクスのおかげで、
株価もあがり、かなりの含み益に。

「銀行に預けるより、
銀行株を買った方がお得」。

なるほど。
安倍総理は、いろいろな問題があったけれど、
こと株をしていた人にとっては、ありがたかったと。

立場によって人、政治、政治家の
評価って変わるものなんですね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。