SSブログ

やっぱりぎりぎりはダメ、「何事も余裕をもって」を自覚した9月30日。

2020年9月30日。
今日で9月、そして年度の
上半期も終わりですね。

今日が期限となっていることが
いろいろありますね。

10月1日からビールの税金は下がり、
第三のビールの税金はあがる。
このため9月に第三のビールを
買いだめした人も多いのでは。

弊社、わが家でも、いろいろな契約、
チケット類などの期限を今日迎えていました。

本当は、ずっと前から、
知っていて、わかっていたのですが、
忙しさにかまけ、今日を迎えてしまいました。

夏休みの宿題を最終日に
親に手伝ってもらいながら、
叱られ、涙を流しながらやっていた。
あのダメさがずっと続いているのかも。

今日が期限の一つが、
もう使わなくなった
ドコモの携帯電話の契約。

2年契約の無料での解約月が9月と10月。
契約自体は9月30日が終了日となっています。

10月に入ると、無料で解約できても、
10月分の基本料、通話料などがかかります。

今までだったら、すぐに一番近い、
ドコモショップに駆けつけたのですが、
さすがに今は予約制になっているかも
と考え、電話してみました。

「混み合っている」とのメッセージを
何度か聞いた後、ようやくつながりました。

やはり完全予約制になっていました。
聞いてみると、なんと今日の予約は一杯。
なので明日になると……。

ネットで手続きできないのかと聞いてみると、
「緊急事態宣言の時は、できた」との返事。
連絡先の電話番号を聞いて、かけたのですが、
ダメでした。

ネットで解約は今、できない。

それではとちょっと離れた別のドコモショップに電話。
ところが、こちらは「混み合っています。しばらくして
おかけください」のメッセージが聞けるだけで
まったく人間が出ず。

仕方なく、今度は、隣駅の秋葉原のショップに。
そしたらなんと当日予約は出来ないとのこと。
うーん。

当日予約ができる近隣のドコモショップを紹介する
と返事があったのですが、「自分で探す」と切りました。

結局、日本橋に用事があったので、
その近くのドコモショップ日本橋店に電話。

なんとかつながって、用件をつげると、
最短で午後1時30分からとれると聞き、
あわてて予約。

さきほど自転車で飛ばし、およそ10分で手続き完了。
(「電話として使わなくなっても、タブレットでいかがですか」
と引き留めがあった。他にドコモポイントカードについて
こちらが確認した。解約手続き自体は実質5分もかからなかった)

今回はなんとかなりましたが、もう少し余裕を持って、
調べるなり、対処しないとダメだと、思い知らされました。

他にも、今日が期限の
映画鑑賞券、割引券などが、
利用出来ず無効に。
(映画館は2ヶ月以上、閉館していたが、
映画鑑賞券の有効期限の延長はなし)

株主優待の達人として知られる
桐谷広人さんのように、毎日、
優待券を使うための生活が出来れば
別でしょうけど、期限のあるものは、
計画的に消費しないといけませんね。
(ほとんどの株主優待券はコロナ禍で
有効期限が延長されたようですが……)

定年後も安心! 桐谷さんの株主優待生活 50歳から始めてこれだけおトク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。