SSブログ

zoomでオンラインお買い物相談サービス。知人たちは服、メガネ、オーディオ機器を購入。

先日、友人にワインを送ろうと、
ネットで探しました。

ある店にたどり着き、そこで
買ったのですが、緊急に送りたい場合は、
直接、電話でご相談をと書かれていたので、
電話して、HPに書かれているより早い日付で
送ることが出来ました。

大変助かったのですが、電話を切った後、
その店のHPを眺めていたら、
「ZOOMでお買い物相談できます」と書かれていました。

一瞬何のことだか、わからなかったのですけれど、
ビデオ会議などに使われるソフトZOOMを使い、
ワインの相談に乗ってくれるというサービスでした。

事前にメールで営業時間内で相談したい時間を予約。
都合があえば、店主、店員が、ワインを買うにあたり、
アドバイスをしてくれるとのこと。

おお、実際のお店に行くのと変わらぬ、
接客が出来るということですね。

ワインの味、香りを確かめることは出来ませんが、
こちらの希望にあうワインを勧めてくれ、
在庫のあるものは見せてくれ、ボトルのエチケットなども
確かめることが出来るという訳です。

こうしたZOOMを使ったサービスは、英会話、エクササイズ
(ヨガ、筋トレ、ストレッチなどなど)などは、知っていましたが、
そうしたものとは別に販売の分野においても、かなり導入が
進んでいるようです。

この話を知人にしたら、なんと知人は、
こうしたオンライン相談のシステムを使い、
これまで洋服やメガネを買ったりしたことがあるそう。

洋服は手持ちのお気に入りの服を見せ、
それに合うものをとリクエストすると、
相手が店にあるものを見せてくれる。

その場で試着はできないものの、
今、着ているものの服のブランド、サイズと
そのサイズ感を教えると、相手はぴったりなサイズを
選んでくれるんだそう。

また別の知人は、あるオーディオの専門店で
オンライン相談サービスを利用。
手持ちの機器、好みの音楽、さらに部屋の様子を
見せた上で、相談したら、いくつか候補をあげてくれ、
音も聞かせてくれたそう。
もちろん店を訪れて試聴した方が細かな違いはわかりますが、
ZOOMの上でも、それぞれの機器の音の傾向、違いはわかり、
機器を選ぶ参考になったとのこと。

こうしたオンラインでの相談サービスによる、
物品の購入はこれからどんどん広がって
いくのかもしれませんね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。