SSブログ

ご近所の自転車好きが、両国駅からサイクルトレインで鹿島神宮へ。

わが家のご近所さんに、
本格的な自転車好き、サイクリストがいます。

かなり高級なロードバイクを何台も持っていて、
休みの日には、遠出を楽しんでいるそう。

そのご近所さんに最近、伺った所、
わが家からすぐの隅田川にかかる
両国橋を渡ったJR両国駅から、
サイクルトレインに乗り、
鹿島神宮に出かけ、霞ヶ浦の
サイクリングを楽しんだそう。

おお。

JR両国駅から房総方面に、
これまで臨時でサイクルトレインが出ていて、
自転車乗りが利用していると聞いたことがあります。

最近は、東京と房総半島を結ぶ
サイクルトレイン「B.B,BASE」が毎週末
https://www.jreast.co.jp/chiba/bbbase/
運行されているんですね。

サイクルトレインは、一般の自転車と異なり、
自転車をそのまま乗せられる列車。
(車内に自転車を固定できるラックあり)

一般の電車では、自転車を袋に入れる、
いわゆる輪行ですが、袋に入れる、出す、
といったことをしないですみます。

でそのサイクルトレイン、
佐原駅までだったのが、
10月から鹿島神宮駅まで延伸したとのこと。

鹿島神宮から近いのが霞ヶ浦・北浦。
湖岸の道路はさえぎるものがなく、
自転車走行に適したアップダウンの少ないコース。

この北浦をぐるりと回るのは、
サイクリストにとっては憧れですね。
(カスイチ)
https://www.ringringroad.com/k-course3/

ご近所さんによれば、両国駅の駅前には、
レンタサイクルがあり、ロードバイク、
クロスバイクがレンタルできるのは
もちろん、荷物預かりも。

https://bbbase-bicycle-station.com/

(霞ヶ浦にももちろんレンタサイクルはある。
一般電車で行き、先でレンタルするというのもある)

ここから、専用ゲートを通って、
サイクルトレインに乗り込めるとか。

なんだかいいなー。

○「B.B.BASE」、Go Toトラベルキャンペーン商品あり。


ニッポンのじてんしゃ旅 Vol.03 いばらきサイクリングガイド【持ち運びに便利なA5サイズ! 】 (ヤエスメディアムック554)


いつか実現したいなー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。