SSブログ

庭付き一軒家に住む知人。雑草との戦い。

わが家は、一軒家ですが、
ほとんど庭がなく、わずかな木が
植わっているだけ。

なので水やりや雑草取りに費やす時間と
手間はほとんどありません。

今朝も、道路脇に生えた雑草を抜いたのですが、
かかった時間は1分弱。

しかし、
庭付き一軒家に住む親戚、友人、知人たちは、
この時期、雑草との戦いに明け暮れているようです。

ある知人のお宅は、郊外の住宅地。
さんさんとあたる太陽。
屋根には太陽光発電のパネルをつけ、
発電してくれているのですが、
その太陽が、庭の雑草を成長させてくれます。

庭には、日よけのゴーヤ、夏野菜、
花などが植わっているのですけれど、
それ以上に早いのが、雑草の伸び。

ほっておくと瞬く間にはびこって、
野菜、花の生育を邪魔してしまう。

そこで雑草取りなのですが、
これが結構、時間も手間もかかる。

しっかり抜かないと、すぐにまた生えてくる。
以前は、ホームセンターで除草剤を購入して
いたのですが、これが結構お金がかかるとのこと。

1本1000円以上で、わずかな範囲にしか効果がないのだとか。
なので、庭全体の雑草を除草するには、1回数千円以上。
一夏に万単位のお金がかかっていたんだとか。

この金額にはびっくりしました。

で、あるとき、近くの農家の方と話をしていたら、
お酢を使えば除草ができると教わったとのこと。

それとゴーヤ、夏野菜などは、地植えにせず、
鉢植えか、プランター植えにしなさいと
アドバイスを受けたとのこと。

理由は、除草剤をまくにしても、
お酢をまくにしても、鉢とプランターだけを
さければ、有用な植物は枯れないからと。

以来、庭の雑草取り、除草には、お酢で作った
自家製の除草剤を使っているとのこと。

けれど、このお酢の除草剤もまた市販の除草剤も
そうですが、効果は1ヶ月ももたないと。
しばらくすると、また雑草が生えてくるんだそう。

この知人は、庭で自分で野菜や花を育てて、
有機無農薬栽培がいかに大変で手間がかかっているか
身をもってわかったとのこと。

〇ほっておくと雑草はすぐ背丈くらいの高さに。
 こうなると、一度、草刈り機で刈ってから、
 除草剤をまくなど一手間かかる。
 なんでもそうですが、早め早めの対策が有効な
 ようです。


草取りにワザあり!:庭・畑・空き地、場所に応じて楽しく雑草管理


〇小学生の頃、田舎の祖母宅で、
 夏休みに鎌で草刈りの手伝いをしたことがあります。
 大変だったけれど、草を刈った直後の、
 草の匂い、結構、好きだったなー。
 草刈り後の麦茶、スイカはいつにも増して
 美味しかったなー。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。