SSブログ

シニアこそアイスを食べよ。夏の栄養補給に。

エアコンが入った部屋で過ごしていても、
買物に出歩いたり、洗濯物を干すなど
外に出ると、暑さが堪えますね。

食欲がなくなり、しっかりと食事がとれなくなり、
ますます弱ってしまうことも。

先日、新聞記事で、アイスクリームについての特集がありました。

30度を超えるとアイスより、
さっぱりしたかき氷が売れるそう。

今ではなつだけでなく冬でも
売れるアイスクリームですが、
やっぱり一番うれるのは夏。

それを購入している年代。
最近は、若い人だけでなく、
60代以上のシニア世代も増えているんだそうです。

これで思い出したのが、かかりつけの
お医者さんと管理栄養士の方のお話。

高齢者になればなるほど、気温の上昇で
食欲がおち、体力が奪われやすくなる。

このため、一般的な料理だけで無く、
様々な工夫をして、まず食べることが大切になる。

そんな中、冷たくて食べやすいアイスクリームは、
栄養も豊富で、高齢者に食べてもらいたいものの一つと。

他には、プリン。
冷やし茶碗蒸し、冷や奴、
冷たいスープなど。

どれも口にしやすく、栄養豊富で、
(歯が悪くても)食べやすく、消化が良いと。

アイス、プリンに関しては、
甘さが問題となりますが、
カロリーの面である程度の甘みも必要。

最近は、そうした点に配慮した甘味料で作られている
アイス、プリンもあるんだそうです。

〇血糖値が気になる人には、低糖質アイスも。

〇ドクターアイス

〇フローズンヨーグルトなども。

〇食べるのに時間がかかる高齢者のために
 とけにくいアイスも販売されている。
 ロッテ、とけにくいアイス ゆったりバニラ
https://lotte-shop.jp/shop/e/eLice202103/
 がっちりマンデー!、アイス特集、溶けにくいアイス。
https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=16060

〇栄養補給を目的とする明治のメイバランス。
 そのアイスが「明治メイバランスアイス」。
https://www.meiji.co.jp/meiji-eiyoucare/products/nutritionfood/meibalance_ice/


【冷凍栄養強化食】明治メイバランスアイス バニラ味 80ml×6個 アイスクリーム




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。