SSブログ

ご近所さん。玄関ドアを交換。高断熱、防犯、電気錠、換気も。

わが家は建ってから相当古く、
あちこちにガタが来ています。

そのためか、毎日のように、
売却、リフォーム、塗装などの
業者が訪問してきたり、
パンフレットが入っています。

先日、入っていたのは、
リフォームで特に窓と玄関ドアの交換でした。

交換すると、断熱性が良くなり、
電気代も安くすむと。
さらには、電気錠になり、鍵も不要で、
来客も、カメラで確認できると。

いいなーと思って、先日、買物に出かけ、
ご近所の前を通ったら、玄関のドアが、
まっさらになっていました。

そう、わが家に入っていたような最新の玄関ドア。
そこのお宅を交換したので、ご近所にパンフレットを
いれたのかなー。

それはともかく、その後、たまたまそのご近所さんと
道で出会って、玄関ドアのことを伺いました。

やはり古くなったので、交換したそう。

断熱機能は素晴らしくて、これまで帰宅して
玄関ドアをあけて中に入ったら、むっと
していたのが、なくなったそう。

玄関のドアを変えるだけでと思いますが、
結構、ドアから熱が出入りしているのですね。

また来客を確認できるのも便利と。

それと東京都の場合、窓だけでなく
こうした玄関ドアを高断熱のものに
交換する場合も、補助金がでるんだそうです。

《既存住宅における省エネ改修促進事業
災害にも強く健康にも資する断熱・太陽光住宅普及拡大事業》
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/ene_reform

《高断熱ドア
① 東京ゼロエミ住宅指針の要件である熱貫流率が3.49 W/(㎡・K)以下のドアを設置すること。》
《助成対象経費の1/3 ※1,000円未満切り捨て》
(上限額)
《1住戸当たり160,000円》

いやー、知らなかったなー。

ちょっと検討したいけれど、
漏水の料金が確定してからかなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。