SSブログ

友人、電子レンジで10分で作るチャーシュー作りに熱中する。

以前、このブログで、自宅で、麺、スープ、
チャーシューなどラーメンを自作する
友人について書いたことがありました。

豚骨、鶏ガラなどを使い本格的にスープ作りを
したものの、うまくいかず、またスープをとった後の
処理が大変で家族から、総スカンを食っていました。

なので、自宅でのラーメン作りは、
やめていたのですが、今年の梅雨頃から、
あるレシピと出会い、ほぼ毎日のように
チャーシューを作っているんだそう。

そう、以前、ラーメン作りに凝っていた時、
ラーメン店の煮チャーシューも作っていたのですが、
事前の味付け、たこ糸しばり、そして長時間の煮込みなど
結構、大変だったそうです。

ところが、新しいレシピは、そうした苦労とは全く無縁。

豚の塊肉400グラムほどを買って、耐熱容器に入れ、
醤油おおさじ4,酒小さじ4、みりん小さじ4,つぶしにんにくを加え、
軽くラップをして、電子レンジにいれ5分加熱。
一度、取り出し、ひっくり返して、汁を均等にかけ、
また電子レンジに入れ、5分加熱。

出して冷やせば、チャーシュー完成。

注意としては、肉は常温の状態にしておくこと。
2回に分けて、ひっくり返してチンすることくらい。
それで、ラーメン店に負けないレベルのチャーシューが
出来るとのこと。

このチャーシューに関しては、細切りにして、
キューリとあえたり、酒のつまみにしたり、
丼にしたりと、大活躍。

今度は家族からも喜ばれているとのこと。

いやー、こんなに簡単にできるなんてビックリですね。

ちなみにこのレシピは、
YouTubeで人気のリュージ氏のものとか。


至高のレンジ飯 面倒ぜんぶ省略!容器1つで感動レシピ100

至高のレンジ飯 面倒ぜんぶ省略!容器1つで感動レシピ100

  • 作者: リュウジ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/04/06
  • メディア: Kindle版



至高のレンジ飯 面倒ぜんぶ省略!容器1つで感動レシピ100


〇レンジチャーシューで検索すると
 いろいろなレシピが出てきます。
 酒、みりんは使わず、
 醤油、水、つぶしにんにく、しょうが、
 ハチミツなどを使うものもシンプルで美味しそう。
 
〇別の友人は耐熱容器のかわりに
 レンジで使う合わせ調味料も入った
 スチーミーを使っているとのこと。
 かなり本格的に仕上がるようです。
https://www.ajinomoto.co.jp/steamme/




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。