SSブログ

電子レンジでパンケーキを作ってみた。フライパンのコーティングがはげて。

2022年9月11日、家族が久しぶりに
豆乳パンケーキが食べたいというので、
起きがけにスーパーに行き、豆乳を買ってきました。

帰宅後、すぐに豆乳パンケーキを作り始めました。
粉は相模屋の「おとうふ屋さんのおからパウダー」。
https://sagamiya-kk.co.jp/products/okara.html
ちなみに相模屋にはそのものズバリ、
「パンケーキ専用おからパウダー」もあります。
https://sagamiya-kk.co.jp/products/beyond_okara.html

生地ができたので、厚みのある重い特殊なフライパンに
油をひき、なじませてから、生地を流し込み、ふたをして、
弱火でやきはじめました。


生地にいくつもの泡がではじめたので、
蓋をあけ、フライ返しを
フライパンと生地の間にさしこみ、
ひっくり返そうとしたのですが、
なんと生地がフライパンにくっつき、
ボロボロに崩れてしまいました。

何年か前、5千円をだして
コーティングし直したのですけれど、
その効力も剥げ落ちてしまったようです。

というわけで、味はいいものの、
グタグタに崩れたパンケーキが一枚、
出来上がりました。

まだ生地は残っています。
もうフライパンでは焼けない。

どうしようか。
以前、友人が、
「今ではなんでも電子レンジでできる。
焼き魚もパンケーキでさえも」と
言っていたのを思い出しました。

ネットでレシピを検索。

〇ジップロックにオーブンシートをしく。
〇その上に生地を流し込む。
〇ふんわりラップ
〇電子レンジで4~5分
 (入れた量、電子レンジのワット数による変化)
〇皿の上に容器をひっくり返して、パンケーキを出す。
〇ちょっと湿らせたペーパータオルでくるみ、
 粗熱がとれるまで放置。
〇その後、冷蔵庫で冷やす。

さきほど、食べたのですが、冷えているので
焼きたてのパンケーキという訳ではないのですけれど、
ふんわりした蒸しパン、ケーキのような感じで
上出来でした。


いやー、感動。

今や電子レンジで何でも出来るんだなー。


syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)

  • 作者: 山本 ゆり
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2019/04/20
  • メディア: ムック





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。