SSブログ

アナログ人間の知人がついにスマートフォンを導入。ドコモの教室、マイナンバーカード、せたPay。

「最後の一人になってもガラケーを
使い続ける」と話していた知人が、
ついにスマートフォンを買い求めたそう。

何があったのでしょうか。

大きくは、経済的メリット。

ご存じのようにマイナンバーカードを作成し、
健康保険証などとして使うようにするなどすると
あわせて2万円分のポイントがもらえること。

スマートフォンがなくても、

マイナンバーカードは作れますが、
あるとかなり簡単に手続きができる
と家族、友人たちに教えられたようです。

続いては、彼が住む世田谷区の
キャッシュレス決済のせたがやPay
https://setagayapay.com/

今、ちょうどキャンペーンが
行われているみたいですが、
地元のお店で決済すると
30%のポイント還元があるんですね。

7万円まで還元されるのは大きいですね。

なじみのお店で自分よりはるか年配の方が
さっと支払いをしている姿を見て、
感じることがあったみたいです。

あとは、近所のドコモの店の販売員から
教えられたスマートフォン教室の存在。

ドコモスマホ教室
https://study.smt.docomo.ne.jp/about/index.html

初心者対象の教室で、イチから丁寧に
教えてくれるので、結構な人気なんだとか。

入門編、基礎編、項目ごとにいくつかある
講座をほぼ受講。

今では基本的な操作を行えるように。

アナログ人間といっても、会社では
パソコンは使っているので、そこまで
大変ではなかったみたいです。

今ではパソコンで行っていたメールの送受信、
情報検索などをスマートフォンで実施。
かなりの時間の節約に。

またスマホで音楽を聞いたり、動画も見たりなど、
プライベートも充実しているみたいです。

そうそうライングループにも参加。
彼だけ別にメールしなくてもすむようになり、
レスポンスが早くなりました。

彼がどこまでスマートフォンを活用するかが
楽しみです。

凝り性で負けず嫌いだから、
すぐに活用にかけては、
自分も追い抜かれてしまうかも。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。