SSブログ

恵比寿でビール醸造復活で思い出す大学時代の同級生。

今朝2022年9月13日の朝刊に、サッポロビールが、
ヱビスビール発祥の地であり、本社がある
恵比寿ガーデンプレイスで2023年頃に
ビールの醸造を再開すると発表した
とのニュースが掲載されていました。

《「YEBISU BREWERY TOKYO」2023年末開業!
"圧倒的リアル体験"を目指すヱビスブランド戦略》
https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000015251/

恵比寿でのビール醸造は35年ぶりだそうです。

醸造所は、現在のヱビスビール記念館を改装するようです。

このニュースを聞いて思い出したのは、

大学時代の同級生です。

彼は、卒業後、
サッポロビールに就職しました。

サッポロビールの就職に関しては、
伝説のエピソードが知られています。

あなたはご存じですか。

古い方ならご存じかもしれませんが、
俳優の三船敏郎さんが、CMに登場。
ずっと何もしゃべらないで、最後に
「男は黙ってサッポロビール」とだけ
言うというものです。

で、伝説の面接時のエピソードは、
ある就職希望者が就職面接に挑み、
面接官から何を問われても黙っていた。
面接官達が面接を終わろうとした時、
最後に一言「男は黙ってサッポロビール」
と言い放った。
その一言で、就職が決まったというものです。

都市伝説のように言われるこのエピソード。

同級生は、もちろん就職の面接の時には、
こんな冒険はしなかったですが、同期や
先輩の間では、「真実」のように語り継がれていたそうです。

《1970年 都市伝説を生んだ沈黙のCM》
https://www.sapporobeer.jp/company/history/1970.html

ちなみにサッポロラガービールで思い出すのは、
高倉健さんが主演した「幸せの黄色いハンカチ」。

刑務所を出所した後、食堂に入り、ビールを注文。
その後、カツ丼とラーメンを注文します。

そのビールがサッポロラガービールでした。

商品名は伏せて、キリンビールの
サイトに掲載されています。

《キネマの中のビール
(2)あの主役たちも愛飲》
https://museum.kirinholdings.com/history/theme/b14_11b.html#:~:text=%E3%81%BE%E3%81%9F%E5%90%8C%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E3%81%AE1977,%E4%BA%BA%E3%80%85%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A0%E3%80%82

ちなみに高倉健さんは、プライベートではコーヒー好き。
お酒は飲まれなかったそう。
意外ですね。
それなのに、アサヒビール、
またキリンビールの「クラシックラガー」の
CMに起用されています。

話がそれました。

就職した後、同級生が集まって飲んだとき、
サッポロビールに就職した同級生が
仕事のことをいろいろと教えてくれました

新人はビールの醸造を勉強するため、
工場を見学、体験的に働く。
(確かまだ恵比寿工場はあった)

そこでは、ビールが飲み放題だというのですね。
というのは、ビールにはその価格の半分以上の
税金が掛かっています。

しかしそれはビールが瓶、缶に詰められ、
商品化され出荷された時にかかる。
なので、蔵、工場から出ない限り、無税。

税金がかからない工場内では飲み放題だと。

また新人は、営業も体験。
その際は、実際に自社のビールを
とってくれている飲食店を巡る。

その際には、必ずビールや料理を注文。
料金はもちろん会社持ちだ……と。

その頃はビール好きだったので、
まさに天国のような会社だなと思った記憶があります。

もしかしたら、同級生はサービス精神で、
話を少々、盛っていたのかもしれませんが。

そういえば、彼からおしえてもらったか
忘れたのですが、工場見学にも行きました。

工場見学
https://www.sapporobeer.jp/brewery/

次々とビールが出来上がっている様子を
見るのは、楽しかったですね。

見学後にその工場で製造されたビールを
いただいたのは良い思い出です。

まあビール工場見学は、サッポロだけでなく、
横浜のキリン、府中のサントリーなど
https://www.kirin.co.jp/experience/factory/yokohama/?agechk=1
他にも巡っているのですけれど。

サントリー、府中工場、見学ツアー
https://www.suntory.co.jp/factory/musashino/

(そういえば、大学時代のゼミの友達のお父さんは、
某ビールメーカーの顧問弁護士をしていたなー)

〇ヱビスビール記念館
 3種飲み比べセットがあったなー。
 ヱビスビール記念館、施設見学
https://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/

〇アサヒビール、水がおいしい
 愛媛県西条市にある四国工場。
 こちらにも行ったなーー。
 残念なことに、2023年1月で閉鎖とか。
 すでにHPの工場見学からなくなっています。

 HPを見て思い出したけれど、
 大阪の祖母の家の
 最寄り駅の一つが吹田駅。
 大学生の頃、吹田工場にも行っているなー。
 (アサヒビールは大阪麦酒会社でこちらが創業の地)
https://www.asahibeer.co.jp/brewery/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。