SSブログ

京都のスーパー、突然閉店で、独自のプリペイドカードどうする。

ネットのニュースで、京都と大阪に店舗がある
スーパーマーケット「ツジトミ」が突然閉店し、
多くの人が戸惑っているとでていました。

この10月1日に閉店。
HPもメインテナンスモードに。

店はしめられているようですが、
中に野菜などの生鮮食品が残っている状態とのこと。
本当に突然だったんですね。

お店の利用者が、混乱しているのが、
この店独自の現金でチャージするプリペイドカード。

倒産してしまったので、
チャージして使わなかった残高は、
当然、もう戻ってこないんでしょうね。

こうした店独自のプリペイドカード、
ポイント制度などはたくさんありますね。

あなたは、こうしたカードの残高、ポイントが
全く無駄になってしまった経験はありますか。

自分は、結構あります。

いまのようなキャッシュレス決済が
普及するかなり前ですが、ある雑貨店で
現金をチャージすると独自のポイントがついて、
お得になるというプリペイドカードがありました。
最高で5%くらいお得になるものです。

自分はその頃から、ポイント制度が好きだったので、
5%がつく1万円を単位にチャージすることが多かったです。

友人は、やはり1万円をチャージすることが多かったのですが、
自分と違って、なにか大きなモノを買う直前にチャージし、
すぐに使い切るというやり方をしていました。

自分は、あるとき、その時の買物で、
チャージ分が切れそうなので、
1万円をチャージ。
残高は、9000円台でした。

それから1ヶ月くらいたち、店を訪れたら、
なんと影も形もない。
いつのまにか、潰れて店が閉鎖されていたのですね。

それで9,500円弱、チャージ分が無駄になってしまいました。

あと、友達に勧められて通っていた男性用の
エステ(主ににきびなどの修復が専門)。

こちらは、プリペイドではなく
回数券でしたけれど、結構な回数分を購入。
10回もいかないうちに、閉店してしまい、
残りの回数券は無駄になってしまいました。

いやー、プリペイド、回数券など、前払いは、
注意しないといけませんね。

少しのお得のために、逆に大損してしまう。
そうした危険があることを頭の中に入れて、
注意を怠らないことですね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。