SSブログ

シエラレオネからようやくエリゼベス女王の肖像が入ったイギリス国旗が届く。

あなたはシエラレオネという国を知っていますか。
西アフリカにある国なんだそうですが……。

先月、エリゼベス女王の葬儀が行われました。
わが家は、みんなエリザベス女王のファンというか、
とても親しみを持っていたので、何かしたいと考え、
ネットで、女王の肖像画が入ったイギリス国旗を
買い求め、家の中に飾り付けようと考えました。

で、葬儀が決まった時に、すぐ発注。
いつ届くかと待っていたのですけれど、
いつの間にか国葬は過ぎ、
もう届かないのかとあきらめ、
また注文したこと自体も半ば忘れていた昨日、
ようやくわが家の郵便受けに届いていました。

届け先は日本語で、
わが家の住所と名前が
記載されています。

ところが送り主がずべて英語。

住所をみてみると、
FREETOWN Sierra Leone
などと書かれています。

家族が、「これどこから送られたのだろう」と。

自分も見て、すぐにわからなかったのですが、
これは、「シエラレオネ」という国の
首都フリータウンから送られたものだとわかりました。

「中米だっけ、いやアフリカ、西アフリカの方だ」
とうろ覚えな記憶を引き出しました。

それからネットで検索。
そうそうギニア、リベリアの隣国ですね。
ダイヤモンドが有名。

イギリスの植民地で、1961年に独立。

ああ、やっぱりイギリスに関わりが深い国なのですね。

外務省、シエラレオネ共和国
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/s_leone/index.html

はるばるアフリカから届いたイギリス国旗。

もう遅くなってしまいましたが、テレビ台の上に飾り、
エリザベス女王をしのんでいます。


ニューズウィーク日本版 9/20号 特集 エリザベス女王とその時代




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。