SSブログ

重要なメールが来ないので迷惑メールフォルダーを覗いてみたら。

昨日、2022年10月18日、取引先からの返信が
こちらに届いていないので、確認のメールを
おくったら、確認メールの返信が到着。

それには、午後4時〇分に送信済みと。
その確認メールの返信に、先に送った
メールの返信内容が含まれており、
一応、解決したので、そのままでも
良かったのですが、念のためメールシステムの
チェックしました。

そこで、久しぶりに、
迷惑メールフォルダーを覗きました。

結論から言うと、取引先が
送信したメールは見つかりませんでした。

なので、気味が悪いのですが、
迷惑メールフォルダーの中には、
こちらが見たい、読みたいと思える
宣伝メールやビジネスに冠するメール配信が
かなり含まれていました。

つまり迷惑メールの基準が厳しすぎて、
必要なメールが迷惑メールに分類されてしまっていたんですね。

そこで、いくつかは、これは迷惑メールではない
として、修正をしました。

時々は、こうして迷惑メールフォルダーも見て、
必要なメールが振り返られていないかチェックしないと
いけませんね。

こうしたシステムに詳しい知人、曰く、
宣伝メールは、ずっと読まずに削除していると、
迷惑メールと判断されて、振り返られることがある。
確かに、その会社からの宣伝メール、一時的にすぐに
削除していましたので、迷惑と判断されてしまったのですね。

またそれはメール配信も同じ。
読まずに削除していると不要と判断されると。

また確実に迷惑メールと思われるものの中に多かったのが、
国税庁からの税金を納めていないとの内容。
いや、そんなはずはないのですが、税金が納めていないと
あるとちょっとあせってしまいました。

また以前はよく利用していた「えきねっと」を騙るメール、
取引銀行のカード、Amazonなどに関するメールなど。

ちょっと見は、ちゃんとしたメールなので、
これが迷惑メールに振り分けていなかったら、
信じてしまいそう。

その意味で、この振り替え機能は役立っていると言えますね。

〇今後は、1ヶ月以内に1度は迷惑メールフォルダーを見るようにする。
〇携帯電話にも、最近、迷惑メールが多い。
 これは迷惑メールフィルターをすり抜けているようです。
 利用している企業、サービスからと思われるメールでも、
 メール内容を確認し、ネットで検索し、確認すること。
 (最近ではPayPalに関する迷惑メールが来ていた)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。