SSブログ

同級生と同じく光がまぶしくなる。原因は。単なる老化か。

少し前から、LEDライトなど家の照明を、
まぶしく感じるようになりました。

これ、ちょっと前にも、高校の時の同級生に
同じ症状を聞いたことがあるなと思い出しました。

さらに遡って言えば、祖母、大伯母も、
変えていないにもかかわらず、照明を
まぶしいと話していた記憶がよみがえってきました。

同級生は、

かなり症状がひどく、人工的な照明だけではなく、
外に出て太陽光があるときにも、かなりまぶしくて、
目が開けていられない状態になったとのこと。

このため、眼科医を受診したそうです。

同級生の場合、結論から言うと、
ドライアイとの診断でした。

目に十分な潤い(水分、脂)が供給されないと、
角膜の表面がでこぼこになり、光が乱反射して、
まぶしく感じるようになるんだそう。

目薬、目の周り(油脂がでる目元をとくに)を
温めるなど、ドライアイの症状を緩和するよう
アドバイスされたそうです。

さらに眼科医に言われたのは、白内障などの
病気の場合も、まぶしさを感じることがあるので、
そうした症状が出た場合は、受診した方がよいとのこと。

同級生は、そうした病気ではなかったのですが、
年齢を重なると白内障が進行し、その結果、
上のような症状が出ることがあるので、
ほっておかない方が良いと。

よつば眼科、
《目がまぶしいときに考えられる原因・症状と治療方法》
https://gen-gen-cocoro-eye.com/column/dazzling-eyes/

このところ、パソコン、スマホの画面を長時間、
見つめることが多いので、もしかしたらそれで、
ドライアイになっているかも。

〇液晶画面などを長時間見続けると、
 ドライアイになりやすいそう。
 適度に休憩を入れ、長時間ずっと眺め続けないこと。

〇以前は、目の周りを覆う温湿布を毎日最低1回は、
 やっていたのだが、最近は、やっていませんでした。
 これからは、コレも復活しないと。


ハーバード × スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25

繰り返し使えて経済的。
行うと、目がすっきりし、効果を感じますね。

あずきのチカラ 目もと用 100%あずきの天然蒸気で目もとを温める アイマスクタイプ 約250回 チンしてくり返し使える 1個 (足もとカイロ付) 小林製薬




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。