SSブログ

友人宅。節水シャワーヘッドでガス代を格段に減らす。

電気代、ガス代が上がっていますね。
これからさらに上がりそうですね。
(各電力会社は大幅な値上げを申請)

こういうときは、省エネで節約しないといけません。

節約の一つがシャワー。

夏は毎日はいるので、これの使い方は、
電気またはガス代、水道代に響いてきますね。

わが家は、
数年前、5万円近いシャワーヘッドに交換しました。

ナノバブルが出て、さらにお湯の使用量が
従来の半分になるので、節水、省エネになる
といううたい文句でした。

一年間に数万円の節約ともHPにはあったのですが、
それほど減っているデータは出ていません。
(なお浴槽にお湯をはるときも、シャワヘッドから出している)

節約効果は余り感じないというのがわが家の実態なのですが、
体の汚れは落ちている気がするのでまあ満足しています。

一方、家族4人の友人宅は、今年の夏前、
やはり省エネ、節水のシャワーヘッドを買い求めたそう。

そうしたらなんと夏の間のガス代、水道代が
かなり安くなったそう。
(全体として月額3000円強)

シャワーヘッドの価格が1万3000円弱なので、
4ヶ月ほどで元がとれた計算になるとのこと。

すごい。

ただこうした減額は、節水シャワーヘッドの
節水機能はもとより、シャワーについている
ボタンの効果が大きいと。

本体にシャワーを出す、止めるボタンがついていて、
ワンタッチで操作できる。
これまでのシャワーヘッドは、本体ではなく
シャワーのホースの根元の栓を操作しなければならず、
面倒なので、出しっぱなしにしていることが多かったとのこと。

これが4人となると、節約効果も大きいですね。

わが家のそれはシャワーヘッド部分にボタンはないので、
言われれば、だしっばなしにしているかも。

となれば、止水ボタンこそ、節約には大切なのかもしれません。


シャワーヘッド ミスト 節水 3段階モード 増圧 マイクロナノバブル 止水ボタン シャワー 手元止水 増圧シャワーヘッド 一時止水 分解掃除 極細霧水 スパレベル 水漏れ防止 美肌 保湿保温 肌ケア 頭皮ケア 高洗浄力 毛穴 汚れ除去 美髪 美容 取り付け簡単 国際汎用基準G1/2 日本語説明書 プレゼント


〇これまで適温になるまでに捨てていた水
 大きめの洗面器にためるようにしたとのこと。
 これは洗濯物の下洗いや洗濯機での洗濯時に使用。

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。