SSブログ

友人、春の毒出し(デトックス)週間、始まる。

健康法に詳しい友人。

先日、会ったら、春の定例となった
毒だし(デトックス)を始めた
と教えてくれました。

なんでも、人は冬の間に、気候(寒さ、乾燥)のため、

体の中に脂肪やら毒素やらをため込んだそう。

そこで、温かくなった春先に、
その脂肪、毒素を取り除く毒出しを
するといいのだそう。

昔の人もそれは自然に行っていた。

春先、山野草が出てきますが、
多くのものには、アクがあり、苦味がある。

そうしたアク、苦味は、上に記した脂肪、毒素を
体外に排出するのに、とても効果的なんだそう。

昔の人は、春になると、そうした山野草、野菜を
とり、自然とそうしたものを排出していたそう。

で、友人の毒素排出(デトックス)ですが、
もちろん、そうした山野草、苦味のある野菜をとる。

さらには、水分も。
体に良く、自然とそうしたものを出してくれるのは白湯。

朝、起きた時、ゆっくりとカップ1杯の白湯(人肌)を
ゆっくりと少しずつ飲む。

そうすると胃腸が自然と動き、排泄も促されるとのこと。

一番のデトックスは、排泄。
体の中の毒素の多く(9割以上)は、排泄をすることで出されるので、
お通じをよくするのは、とても大事とのこと。

サウナ、お風呂、運動で汗をかくというのも毒素の
排出、脂肪の減少につながりますが、そうして出る毒素は
ほんのわずか。

やっぱりお通じが一番需要なようです。

〇白湯、麦茶、ルイボスティーなどカフェインが
 入っていないもの。カフェインを一度、抜くと
 いうのも体をニュートラルにするには大切。

〇リンパマッサージ
 体の老廃物を出してくれるのは、リンパ。
 この流れを滞らせないようにマッサージ。
 力を入れて行うのではなく、さするように行うのがポイントとか。

〇断食も効果的
 食べ過ぎをただし、食欲を正しいあり方に戻す。
 本来は1週間程度が望ましいが、
 1日の食事を8時間以内におさめる16時間断食も効果的。
 食事の量を減らして見るのも良い。

〇情報遮断(情報デトックス) 瞑想
 テレビ、ラジオ、スマートフォンなど多くの情報が
 始終入ってくる生活は、脳のために余り好ましくない。
 1日少しの時間でもよいから、そうした情報を遮断してみる。
 その際には、軽い瞑想がお勧めらしい。

友人のようにすべてをできそうにありませんが、
出来る所からやってみたいですね。


倍々効果!足ツボ魔法・リンパマッサージ




デジタルデトックスの本: 人生を変える脱スマホ依存のすすめ スマホ中毒を防ぐ新しい使い方





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。