SSブログ

3年ぶりに海外旅行をする知人が、まず予約したものとは。

2023年のゴールデンウィーク。
日本をはじめ海外の国々は、出入国が
制約がなくなり、自由になり、
コロナ禍時の反動もあり、
今年、旅行に行く人はかなりの数と予想されています。

すでにお正月明けに、ホテル、ツアーも
予約をすませたという友人、知人が多いですね。

計画性のかけている自分には驚きです。

もっと驚いたのは、ペットを飼っている知人達。

自分たちのツアー、フライト、ホテルをおさえる前に、
やったことがあるというんですね。

まず1家族目。
こちらは、猫を2匹、飼っています。

残念ながら、海外に猫は連れて行かない。
それでペットホテルかペットシッターに
頼ることになる。

以前、国内の家族旅行の時には、
猫専門のペットシッターさんを利用したところ、
猫がなつき、細かく面倒を見てくれるので、
旅行中も安心だったそう。

〇旅行中も、猫が慣れている自宅で過ごせる。
 (猫専門のペットホテルにも預けたが、
 その時は慣れなかったのか体調を崩した)

そのペットシッターの方の営業範囲は限定で、
個人でやっていらっしゃるので、予約するのが大変。
(実はその方はわが家のすぐ近くにすんでいらっしゃいます)

なので、まずペットシッターさんが開いているか調べて、
それにあわせて旅行スケジュールを組んだんだそう。

もう一組の知人は、大型犬を二頭。

こちらも海外に連れて行けないので、
この二頭をペットホテルに預けることに。

ペットホテルもGW中はかなり混む。
出来れば自宅近所がいいと思って探したら、
自宅すぐ近くに新たなペットホテルが
開業したとわかり、見学に。

スタッフも設備も気に入ってすぐに予約したんだとか。
(このホテル、自分が買物に行っている
ドラッグストアのすぐ近く。そういえばスタッフが
犬を散歩させているのを見かけたことが何度か)

日本橋にあるペットホテルKoa
https://www.petp-s.com/hotel/

日本ペットシッターサービス
https://www.pet-ss.com/

〇ペットシッター。
 退職したシニアが始める事も多いそう。

〇犬の場合、食事はもちろん散歩(1日2回)も。
 画像付きのメールを送信してくれたり、
 ライブカメラにアクセスし、今の愛犬の姿を
 見ることが出来るサービスも。

〇高齢の親のために見守りカメラを購入、設置している
 友人、知人、多いですが、ペット用につけている人も。
 今の姿が見られると安心ですね。
 こちらから呼びかけたり、エサをやったりできる機器も。


パナソニック 屋内HDペットカメラ Works with Alexa認定 KX-HDN215-K 自動追尾機能 転倒防止構造搭載 ネットワークカメラ スマ@ホーム





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。