SSブログ

耳の聞こえの衰えにショック。知人。そして自分。

あなたは、最近、テレビ、ラジオの音が
大きくなったと家族に言われたことはありませんか。

一人暮らしの場合、普段の自分のテレビの音の
大きさが通常より大きいのか、小さいのか
わからないこともあるかもしれませんね。

60代後半の一人暮らしの知人。
若い頃から音楽が好きで、
カセットテープを使うウォークマンに始まり、
外出時、歩行中などに音楽をずっと聞いてきました。

もちろん家でも。

去年あたり、家で、テレビの音楽番組を見ていた時、
たまたま来た少し年下の友人から、
以前より音が大きいと言われたそう。

慣れでどんどん音を大きくしてしまうから。
それくらいに軽く考えていたのですが、
ヘッドフォンでポータブルの再生機器を
聞くときにも、音量を上げているのに気付いたとのこと。

そこで気になり、ついに自宅近くの
耳鼻科に行き、診断をしてもらったとのこと。

結果は、年齢相応に聴力が衰えている。
まだ補聴器は必要ないけれど、ヘッドフォンを含め、
大音量で長時間、音楽を聞き続けるのは、
耳には余り良くないので、音量をできるだけ絞り、
聞く時間もできるだけ短く、また休憩も入れること
とアドバイスされたそう。

今、聴力は、認知症の発症にも
関係が深いとされ、注目が集まっています。

簡単に「聞こえ」を検査できる機器も。
https://kyodonewsprwire.jp/release/202110181819
 ネット上で聞こえを検査するサイト多数
その1つ。signia 
 https://www.signia.net/ja-jp/local/ja-jp/hearing-check/
 パナソニック 聞こえチェック
https://panasonic.jp/hochouki/download/dagehg/hearing2.html

 ネットのものをいくつかやってみました。
 あくまでも簡易なものですが、若いと思っていたのに、
 自分も知人と同じく年齢相応だったことに
 軽いいショックを受けました。

 耳を大切にしないとなー。


1分で「聞こえ」が変わる耳トレ! 【CD付】


50歳を過ぎたら要注意! 「聞こえづらい」をほっとかない ~認知症予防のカギは聴力にある!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。