SSブログ

自転車用ヘルメット。自分も友人もヘルメット難民になる。

2023年4月から自転車用ヘルメットを
着用することが義務づけられています。

違反しても罰則はないようですが、
着用せず、事故にあった場合、
賠償の面で不利な取り扱いを受ける
危険性があるんだそうです。

と言うわけで、

遅ればせながら、自転車用のヘルメットを
買いに行くことに。

家族は、すでにネットで注文し、
毎日、使っています。
ただ気に入った色、デザイン、付属物
(晴天の時のUVカット、雨の日の雨カット)を
基準に選んだら、自転車ではなく、バイク用の
ものしかなく、それを買い求めたようです。

しかし自分は、着用して確かめてから買いたいので、
実店舗に行って選ぶことに。

で、日曜日、秋葉原のヨドバシアキバに。
こちらの6階に自転車売り場があり、
そこに大量のヘルメットが並んでいました。

ところがですね。

値段もさることながら、気に入ったデザイン、
色、素材のものがないのですね。

色は妥協して、デザインもまあ許せるものが
あったので、サイズを確認したら、サイズ切れ。

店員さんに尋ねたら、今、ヘルメットの需要がすごいらしく、
今、ある在庫が切れたら、あとは納期不明で、
いつはいるか、わからないと。

最低、1ヶ月は見ておいて下さいと言われてしまいました。

帰宅し、近所の自転車店(専門店3軒、
自転車本体ではなく自転車用品店もある)何軒かに電話。

そしたら、全くヘルメットなし。

そういえば、先日、江東区に住む友人から
近況メールがあり、やっぱりヘルメットがない
と書かれていました。

まあ全くないわけではなく、いろいろと
妥協すれば、あるにはあるようですが。
(色、デザイン、値段など我慢すれば)

ただ友達は頭のサイズがちょっと大きいようで、
大きめのサイズは、特に在庫がないんだそうです。

実店舗のみならず、ネットでもそうらしいです。

その夜、自分もネットでヘルメットを
販売するサイトを回りました。

やっとあったと思って、
購入手続きに入ろうとすると、
配達予定時期が、なんと1ヶ月以上後。

4月はおろか、5月の下旬というか終わり。

そこで家族が思い出したことが。

それは去年だか、町内会が、
災害用のヘルメットを
各家庭に配達したのです。

東日本大震災の後、配布したものが
古くなったので、新調したのですね。

確か、それがあったはずと。

新しいそれは、昔の防災ヘルメットに比べ、
軽くて小さくて、デザインもなかなか。

倉庫の奥から探し出して、確かめたら、
まあなんとか、我慢できるというか、
これまで見た中で、一番まともでした。

ただ町の名前が入っているのがちょっと。

けれど、逆にそれなら、自転車に放置しても、
盗る人はいないから、その意味で安心かも。

今日の買物から、防災ヘルメットを使っていますが、
なかなか良いですね。
かぶったまま買物もしていますが、周囲は、
別に気にしていない感じかな。

今後も安全のためにヘルメットは必ず着用しないとね。

あれ、Amazonだと入手できるかも。

TONG YUE 自転車 ヘルメット 軽量 通気 高剛性 ヘルメット 流線型 調整可能 ロードバイク MTB サイクリング 通勤 通学 大人用 男女兼用 脱着可能シールド バイザー付き

これ、店員さんに確認したら、
夏厚いのでお勧めしないと言われてしまいました。
かっこいいのになー。

自転車 ヘルメット 大人 |サイクリング ベースボール キャップ ハーフ ヘルメット |ハードシェル ショックアブソーバー バイク ヘルメット |アウトドアスポーツ用保護スクーター自転車ヘルメットオートバイアクセサリー


〇江東区、足立区、目黒区では、区民が指定の店で
 自転車ヘルメットを買うとき、2000円までの補助が。

足立区 区民の自転車のヘルメット購入に補助 
 2000円 1200名。自転車整備費用の補助も。
https://www.city.adachi.tokyo.jp/kotsu/2023anzen.html
 東京では目黒区もヘルメット購入に補助2000円。 
 江東区も。
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kotsuanzen/helmet.html

〇自分も帽子型を買おうとしたが、品切れ、入荷未定

《自転車ヘルメット、品薄に 帽子型が人気―努力義務化で
2023年04月09日07時02分》
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023040800297&g=eco



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。