SSブログ

取引先にluupのポート設置。知人宅のすぐ近くにシェアサイクルのステーション。

毎年、年度の上半期に通っている
杉並区にある取引先。

3月に一度、真円度の打ち合わせに行き、
2023年4月13日が本格的な新年度の仕事スタート。

駅から10分ほど歩いて取引先に到着。

その時、あることに
気付いてしまいました。

それは、
取引先の一角がLuupのポートに
なっていたこと。

ループ
https://luup.sc/

ループは、電動キックボードや、
電動シェアサイクルのサービスを
提供している会社。

都心のわが家の近くにも、ポートがあり、
当初はほとんど利用者がいなかったものの、
今では、利用している人が多数います。

取引先の担当者に聞いてみると、
駅と駅の中間地点にあり、
どちらの駅からも遠いので、
要望が多く、設置維持に特段の
費用、手間がかからないので、
ポートを設けたんだそうです。

利用者は予想より多いとのこと。
最寄り駅からの利用だけでなく、
かなり離れた路線の駅からも
利用する人がいるとのこと。

乗り換えて最寄り駅からより、
乗り換えず、ループを使う方が、
時間的に節約できるからだそう。

帰宅後、知人とこの件について、
話したら、知人宅の近くに、
区が運営している電動シェアサイクルの
ステーションが出来たんだそう。

それで、それまでの自転車をやめ、
そちらのシェアサイクルを使う人が増加。
また会社勤めの人で、会社近くのステーションから
そのまま家近くまで帰宅する人も増えたんだそう。

知人も、買物先から、電車をつかわず、
直接、シェアサイクルを使って帰宅したこともあるとか。

晴れていれば,快適で、
ほぼドア・ツー・ドアなので、
電車よりよっぽど速いとのこと。

こうした設備、サービスが新たに出来ると、
生活が変わる具体的な例ですね。

〇新たに自転車を購入して維持するのは結構大変。
 シェアサイクルの方が維持は楽かも。

〇わが家の近くには、複数の
 シェアカーサービスのステーションが多数。
 弊社も営業者からシェアカーに
 かなり前に移行しました。

〇同様に近所の会社で配達にシェアカーを使っている所も。

〇マンションの駐車場の一角にEVの充電器。
 EVを購入した人も。(そこではないが、
 シェアできるEVを設置している
 マンションもあるらしい)

〇わが家の近所にコインランドリーがあいついで開業。
 これまで羽毛布団などは、クリーニングに出していたが、
 先日、そこにある羽毛布団も洗える洗濯乾燥機を使用。
 (洗面所の洗濯機のホースから水漏れで、水道栓を修理
 する期間にも、洗濯機を利用)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。