SSブログ

私用、社用で使っているガラケーの修理受け付け終了、バッテリーもなし。

あなたは、ガラケーを使っていらっしゃいますか。

最近は、70代を超えるシニアの方でも
バリバリ、スマートフォンを使いこなしており、
ガラケーを使っている人は少なくなりましたね。

その少ない一人が私です。
(最もスマホも持っていますが)

プライベートと、
社用それぞれ、ソフトバンクとドコモで
1台ずつ使っています。

ソフトバンクの方は、シャープの製品。
去年秋あたりから、電池の持ちが悪くなりました。
(それでもスマホよりはいい)

そうしたら、11月ころだったか、
ソフトバンクからメールが来て、
修理受付が2023年1月だかで終了と。

まあ今のところ、使えているから問題はないのですが……。

昨日辺りから、社用のドコモのガラケーの
電池のもちが極端に悪くなりました。

以前は、満充電したら半日は持ったのですが、
数日前から、数時間ももたないように。
昨日からは、もう1時間以内に赤くなり充電を
促すメッセージが。

これは、電池(バッテリー)交換かと、
ビジネスクラブメンバーズにログイン。

機種の周辺機器を探したら、なんと出てこない。
いや、もう新品の純正バッテリーはないんですね。

電池パックは500ポイントで交換できるので、
相当、お得なんですね。

機種のHPに行って見てみたら、
この機種、今年2023年7月一杯で修理受付終了と。

電池さえ替えればまだ使えると思うのですが……。

あきらめきれないので、
明日、近所の土曜日もあいているドコモショップに
電話で、新品のバッテリーが買えるか確認。
(ポイントで買えればいいなー)

ダメなら、ガラケー新機種ですね。

電話としては、ガラケーの方が優れてますもんね。

〇楽天市場、アマゾンなどでは、
 純正品、互換品が販売されている。
 純正品だと、なんと3から4000円もする!

〇スマートフォンもそうだが、自分で電池交換できたり、
 修理も部品交換し、長く使える仕様にしてほしいなー。
 (これ、以前にもこのブログで書いたなー)

〇追記 2023年4月15日
 ネットでは社用のPanasonicの携帯のバッテリーなし。
 浜町のドコモショップに電話。
 在庫1個だけあり。午後6時半に予約。
 500ポイントで入手。(お金なら2750円)
 5月に345ポイント失効予定。
 それがなくなり良かった。
 (次の失効は2024年5月。ずっと使っていなかったから
 ずいぶん、失効してしまったんだろうなー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。