SSブログ

掃除嫌いの知人の家がきれいになった理由。「こそうじ」。2分以上しない。

あんたは、掃除が好きですか。

自分の周囲の男性の中には、
きれい好き、片付け好き、
掃除好きな人がかなりいます。

自分はその反対です。

自分以上に掃除が苦手な知人。
そのお宅や仕事場が近頃、
とてもきれいになったそう。

その秘密を知りたいと、
尋ねました。

すぐに教えてくれました。

「1回2分以上、掃除をしないこと」。

逆転の発想ですね。

ともかく、1部屋すべてきれいにするとか、
トイレ、風呂場を一気に掃除するとか
場所を区切りにしてはいけないと。

それより、時間で決めた方がよい。

まあ人によって持続力が違うので、
1分でも2分でもさらに3分でもいいけれど、
とにかく、掃除をやりきった
と思わない時間だけ、掃除する。

あきない、いやにならない範囲で終わらせると。

トイレなら、便座とその周辺を
使い捨てのペーパーでふくだけ。

階段も数段、掃除機をかけるだけ。

雑巾は使わない。

いや、水拭きはするけれど、
洗ったり、干したりは面倒で、
いやになるので、そうしない。

すべて使い捨て。
ふいて、汚れたら捨てる。

ペーパーだけでなく、古いタオルや、
下着を小さく切って使う。

彼は、こうした掃除の仕方を
「こそうじ」と教えられたとか。

「こそうじ」。

この言葉、掃除を始める
障害をさげてくれますね。

1回2分以内の「こそうじ」。

真似してみようかな。

あ、すでにこんな本も出ていたんですね。
「ズボラ式」というのもいいなー。

ズボラ式こそうじ術 (文春e-book)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。