SSブログ

母校、関係した団体などから寄付の依頼続々。友人たちの寄付金事情。

5月1日、今朝、郵便受けを開けたら、
大量の封筒、葉書などが入っていました。

その中で最も多かったのが、DMではなく、
母校をはじめとした各種団体からの
寄付金の依頼でした。

またこの季節がやってきたか
という感じです。

あなたのところには、
寄付金の依頼は来ていませんか。
来ていたのは、大学、以前、
寄付したことがある慈善団体など5つほど。

このほか寄付は、町内会やら、
取引先などで一緒に行っている分を
含めると、10近くになります。

どれもそんなに額は多くはないのですが、
合わせると結構な額になります。

寄付金の控除があるものも、ないものも。

友人、知人はどうしているんだろうと
尋ねたら、多くの人が寄付金、出していますね。

依頼されたら、最低額でもとりあえず出す
と教えてくれた人が大半。

お付き合いとか、これまで自分が寄付の恩恵を
受けたから、その恩返し。

そういう意識の人が多いですね。

いや、みんな素晴らしい考えの持ち主ですね。

しっかり稼いで、税金を納め、寄付もする。

これが社会人としてあるべき姿なんでしょうね。

たくさん寄付金の依頼が来て、
ブルーな気分なんて自分は、
マインドを変えないといけないですね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。