SSブログ

知人宅、徹底的な節水対策で水道代、光熱費、半減。

6月から電気代が値上がり。

ガス代、電気代など光熱費、
去年から上がっていますね。

わが家も節電節水を心がけていますが、
値上がりには追いついていません。

そんな中、知人宅は、一家で、
節水、節電に励んだ結果、
水道代、電気、ガス代が
かなりの節約になったそう。

特に水道、電気代は半減に近い減りようとのこと。

節水。
〇一番大きかったというのは、
 風呂、シャワー。
 毎日、風呂に入っていたのを止めた。
 一日ごとにし、シャワーも取り入れた。
 シャワーは節水型シャワーヘッドで、
 しかも止水ボタンがついているもの。

〇洗濯
 こちらも洗濯回数を減らした。
 ほぼ毎日から週に2~3回へ。
 下着などは、重曹水などにつけて下洗い。
 洗剤も少なく、すすぎの少ないものに。

〇トイレ
 去年、トイレを改修。節水型のトイレに。
 20年余り前の水栓から超節水タイプに。

〇台所 食器洗い
 小型の食器洗い機を導入。
 洗う前に紙、古着の切れ、スクレイパーで、
 大きな汚れを落としてから洗う。
 手洗いに比べ、格段に水の使用量が減った。
 お湯をわかす時、使う量を量ってその分だけ
 湧かすように。

〇洗面、歯磨き 手洗い
 出しっぱなしにして洗面していたのをやめた。
 洗面ボウルを使用。
 歯磨きもプラスチックコップを使用。
 手洗いも、小まめに水道栓を切り、
 基本的に出しっぱなしもなし。

〇エアコン、冷暖房
 冷房は冬期だったので使っていないが、
 暖房に関しては、室内履きをはく、
 部屋着をより温かいものにするなど工夫。
 設定温度を下げた。

トイレの改修、シャワーヘッドの交換などは別にして、
どれも当たり前のことですが、実際にやると積み重ねで、
効果があるんですね。

わが家も出来るところからやらないと。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。