SSブログ

友人の発表会の「まきもの」は「ういろう」。賞味期限の短さに悩む。保存方法。

昨日、友人がお能の発表会(素人会)に出演。
残念ながら自分は見ることが出来なかったのですが、
家族が参加しました。

帰宅した後、その感想を聞きながら、
「まきもの」をいただきました。

「まきもの」とは、素人のお稽古の発表会で
出演者が見学しにきてくれた人に配る(まく)
お土産のこと。

ご祝儀のお返しともいえるものですが、
これまでの経験から言うと、
お菓子やてぬぐい、QUOカードなどが
多いです。

昨日家族が持って帰ってきたのは「ういろう」。
米粉などの澱粉とあんなどを材料にした蒸し菓子。
小田原、名古屋、伊勢、京都の名産でもありますね。

昨日いただいたのは、
三重県の

伊勢市の老舗、今年3月で創業100周年を
迎えた「虎屋ういろ」のもの。

伊勢名物で、こちらでは、
「ういろう」ではなく「ういろ」です。
https://www.torayauiro.co.jp/

一箱に2本(さお)はいっていました。

栗入りと復刻版米の座の2種類。

「ういろ」は、意外に好きなので
嬉しいのですが、困ったことが。

それは、賞味期限が短い事。

なんと2023年6月5日までだったんですね。
もともとこちらの「ういろ」は、賞味期限が、
常温、冷蔵ともに2日程度。

《防腐剤を使用していない生ういろのため、
あまり日持ちがいたしません。お手元に届いた翌日を
期限とさせていただいております。》
https://www.torayauiro.com/view/contract

とても食べきれない。

で、昨日遅く帰ってきたにもかかわらず、
夜遅く食べて、今朝も朝食の時、さらに
10時のお茶の時間にも。

そんな時、家族に同じように昨日参加した友人から
LINEメッセージが。

こちらの「ういろ」、冷凍もできる
とネットにあったと。

やはり多くの方も賞味期限が短いことに
苦労されているんですね。

冷凍したあと、食べる時には、自然解凍が望ましいとのこと。

という訳で、半分ほどを小分けに切って、
ラップで包みさらに保存袋に入れ、冷凍しました。

これで3週間ほど期限がのびたので、
後は、少しずついただく予定です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。