SSブログ

知人、季節の変わり目にカフェイン抜きとあかすり。

2023年6月8日、東京は例年より
1週間ほど早く梅雨入りしたようです。

これからジメジメして
うっとおしい日々が続きますね。

知人は、春夏秋冬の変わり目、
それに加え、梅雨入りの時期に
体調を整える独自の健康法を行っているそう。

その一つが、
カフェイン断ち。

日頃は、コーヒー、紅茶、緑茶など
カフェインの入った飲み物を取っているのですが、
それを1週間ほど、すっぱりとやめ、ノンカフェインの
飲料(麦茶、ルイボスティーなど)にして、
カフェインを体から一度、すっかり出すんだそうです。

さらに行っているのが、半断食。

しっかりした完全な断食ではなく、
食事の量を減らし、1日のうち、
16時間ほど食事をしない時間を作る。

この時、体の代謝を高めるため、
そして腸内の不要な毒素を出すため、
特別な酵素飲料を飲むんだそう。

これで体の中から不要なものが排出され、
かなりすっきりするんだそう。

そしてもう一つが、あかすり。
サウナ、健康ランドなどに行くと、
韓国や中国で行っているような、
ナイロンスポンジ、へらのようなもので、
あかをとってくれるサービスがありますね。

それを行う場合もあるのですが、
本人そして家族で,天然繊維(綿、麻)で
できた体を洗うタオルで、じっくりとたまった
皮脂、老廃物を落としていくとのこと。

体の中と外から、いらないものを取り去るイメージとか。

このあかすりを行うと、汗がかきやすくなり、
すっと出て、さらさらになるんだそうです。

そういえば香港に行って、サウナに入り、
あかすりをしてもらったところ、その後、
驚くほど汗が出たことがあります。

まるで詰まった排水管をきれいに掃除したみたいでした。

知人のボディタオルでの「あかすり」も
そんな感じでしょうか。

実はわが家にもその知人から教わった天然繊維素材の
ガーゼ状のボディタオルが2枚あります。(素材の構成が誓う)
買った当時は、よく使っていたのですが、最近は、
ほどんと使っていません。

久しぶりに使って、幹線、毛穴を綺麗にして、
これからの梅雨と夏に備えないといけないなー。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。