SSブログ

久しぶりに訪れた場所で浦島状態。残った鯛焼き屋。

仕事で京王線下高井戸駅、
桜上水駅がもよりの取引先を
訪問しました。

ざっと振り返ってみたら、
この下高井戸、桜上水周辺を
訪れるのは、大学の時以来ですから、
数十年ぶりです。

大学生時代は、
友人が日大文理学部に通っていたり、
同じく友人が赤堤に住んでいたり、
また名画座(下高井戸シネマ)に通っていたので、
かなり頻繁に通っていました。

で、まずはつい最近、高架となった
下高井戸駅から日大通りを歩いたのですけれど、
やはり見事なまでに店が変わっています。

踏切のそばの洋菓子店はなくなっていました。
けれど踏切の先の古い下高井戸商店街は、健在でした。
(こちらの中にある魚屋もなぜかよく利用していた)

ずっと日大に向けて歩いたのですが、
ほとんどかつての記憶の町並みは出てこず。

小学校もきれいになったので、別物。

そんな中、分かれ道にあったのが鯛焼き屋。
おお、そういえば友達がよく買っていた。
夏はあついので、鯛焼きをやらないと
言っていたのですが、今年の鯛焼きは6月一杯。
おお記憶通り。

そして日大文理学部。
若い頃は、駅からもっと近かった
と思ってけれど、かなり時間が。

年をとって歩くのが遅くなり、
また体力も落ちたからでしょうか。

子どもの時に訪れた場所を
大人になってから訪れると、
道幅の狭せや、目印からの距離の短さに
驚くことがあるけれど、その逆ですね。

帰り道は、桜上水駅に。

駅までの道は、変わりませんが、
立派で高級なマンションがいくつも
建っていました。

さらに駅についてびっくり。
桜上水駅には、車庫があったはず。

それがなくなっています。
現在、京王線は、高架化が進んでいますが、
その高架線の工事のための用地となっているようです。

かつては駅の周辺は広々としていたのになー。

今後、完全に高架化が進めばまた様変わりするんでしょうね。

帰宅後、確認
〇下高井戸シネマは健在。
 娘さんがあとをついだ。
http://www.shimotakaidocinema.com/

〇旭鮨総本店も健在。
https://www.asahizushi.com/
 (社会人になってからも行っているから、
 学生時代以来ではないなー)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。