SSブログ

女優吉田羊さんの本名は羊右子。聖書から。三世代が未年生まれの羊子さんと知り合う。

高い演技力と親しみ安いキャラクターで
知られる俳優の吉田羊さん。

以前の芸名は本名と同じ吉田羊右子さん。

てっきり吉田さんは未年生まれだから、
こうした名前なのかなと想ったら、
違いました。

吉田さんは寅年生まれ。
羊右子は、


お父様が牧師さんということから、
新約聖書から名付けられたそう。

マタイ伝の中に「羊と山羊のたとえ」が
出てくるんだそう。

《人の子は、羊飼いが羊をやぎからより分けるように
彼らをより分け、羊を自分の右に、やぎを左に置きます。
マタイ25:32,33》

羊は、キリスト教の中で重要な意味を持った動物。

羊とは、聖書の教えに沿った生き方をする人。
山羊とは、そうした神の教えを退ける人のことなんですね。

で、先月、ある取引先で、
「羊子」(ようこ)さんという方と知り合いました。

これまで何人も「ようこ」さんとは知り合って
いますが、「羊子」という漢字の方は初めて。

吉田羊さんのことがあったので、
てっきりキリスト教に関係した
名付けかなと思い、尋ねたら全く違いました。

その方は、未年生まれだったのですね。
その方だけでなく、そのお宅ではお母さん、
さらに祖母の三世代みんな未年生まれ。

お母さん、おばあさんは、羊とは関係のない
お名前ですが、三世代が未年と知った知人が、
それはめでたいということで、「羊」の字を
使うことを提案。
それに沿って名付けたとのこと。

漢字では、「美」にも示されていますが、
羊は、よい、すばらしいといったプラスの
意味があるんですね。

そのお名前とは関係ないのですが、
羊子さんは、牡羊座なんだそう。
ここでも「羊」がついて回っていますね。

なので、初対面の人に自己紹介する時は、
この羊ネタを使っているとのこと。
(もう一つ、羊に関係するネタがあるのだが、
それを書くとさらに特定されてしまうので
ここでは記さない)

確かに一発で覚えますよね。

そういえば、学生時代の同級生の中に、
本当だったら「羊児(ようじ)」だった
という人がいました。

キリスト教、未年とは関係なく、
その一家の家業に関係した
名前候補だったのですが、
長男だったこと、名字との相性、
画数の関係で、別の名前にしたそう。

その同級生が「羊児」だったら、
学生時代、どんなあだ名が
ついていたんでしょうね。


羊の人類史





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。