SSブログ

冷やし中華好きの友人、知人に聞く、袋麺で一番美味しいものはどれ。

あなたは、冷やし中華、お好きですか。

自分も今から数十年前は、
冷やし中華好きの友人に教えられ、
6月頃から毎日のように店で食べていました。

しかしその後、その友人と疎遠になったのに
伴い、ほとんど外でもまた家でも食べなくなりました。

そんな自分が今、集に3日は家で
冷やし中華を食べています。

それは、
まずニチレイの冷凍の冷やし中華を
もらったのがきっかけ。

容器の中に氷が入っていて、
電子レンジでチンするだけで、
冷たい冷やし中華が食べられる
と話題になった製品です。

これで冷やし中華を再び食べ始める
きっかけとなりました。

さらにこの夏、帰国したイタリア在住の友人が、
イタリアに帰る際に、冷やし中華の袋麺を買った
のですが、お土産類が余りにも多すぎて、それを
置いて帰ったのですね。

マルちゃんの正麺、冷やし中華。

置いて帰ってくれたものを、じゃー食べてみようと
好奇心で作ってみたら、これがすごく美味しかったんですね。

具はレタス、きゅうり、ハム、ゆで卵、トマトなど
自宅でサラダに使うものを細長く切るだけ。

なおマルちゃん正麺のそれは、麺とつゆのみ。
具は一切入っていません。

5つ置いて帰ってくれたのですが、
すぐになくなり、追加購入。
ところがこの冷やし中華味は季節製品らしく、
近所のいきつけのスーパーには置いていない。

さんざん探し回り、マイバスケットで見つけた時は
小躍りしてしまいました。

そんな話を周囲の友人、知人にしたら、
冷やし中華についていろいろな情報をくれました。

ある友人は、袋麺(インスタント)で
どれが一番美味しいか
口に合うかを試したそう。

その結果、一番美味しかったのは、
中華三昧のそれ。
他のものに比べちょっとお高いのですが、
これが抜群だったとか。

明星 中華三昧 赤坂璃宮 涼麺
https://www.myojofoods.co.jp/products/items/9872
赤坂璃宮監修のごま醤油だれが売りのようですが、
友人によれば、麺の香りがして、良いのだそう。

で、早速、またもや近所の店を回りました。
ところがまず中華三昧を置いてある店が
少なく、さらに置いてあってもこの涼麺は
季節商品らしく、置いてないんですね。

まあウチの近所は、スーパーといっても
小さなお店ばかりなので、品揃えが
限られているのですが……。

ただこの涼麺のためだけに、
木場のイトーヨーカドーまで
いくのはなー。

〇冷やし中華に欠かせないハム。
 鎌倉ハムなどの高級なものより、
 切ったものを真空パックし4つ束ねて
 販売しているような安いものの方が
 バランスとして美味しい。

〇わが家では自作のサラダチキン(蒸し鶏)を
 入れています。こちらは細切りにした方が
 麺になじんでバランスがいいみたいです。

〇全体として具をできるだけ細く長くして揃える。
 そうするとそれぞれの具の味、食感がひきたつ。

〇汁、タレは、お好みで中国の黒酢を加えると
 味わいが深くなる。

〇基本はお酢だが、途中から
 練りごまを加え、ごま味にする。

〇冷やし中華なので、麺は冷たくしないとダメ。
 ゆでたあと、お湯を切ったら、大量の氷水で
 しめる。

〇タレが薄まり、ぼんやりした味になるので、
 水切りはしっかり。

〇大葉、すりごま、海苔など
 そうめんに使うような薬味で
 アクセントをつけるのも良い。


冷やし中華、 家で作るのはじめました: 夏になると食べたくなるような、 お店で食べると損した気分になるような、 じゃあいっそ自家製でつくろうか


麺だけでなく、野菜さらにお酢を
一杯とれるので、健康によいと
勝手に信じています。

明日の昼もつくろうかなー。

2023年8月23日 追記
〇近所のスーパー、ミニスーパーで
 販売していないので、明星に電話。
 わが家の近所では、ライフ神田和泉町店、
 サミット両国店、大関浅草雷門店などに
 在庫があることが判明。
 店に行く前に電話して確認。
 取り置きしてもらってから行く事に。
 なおメーカーのオンラインストアには在庫あり。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。