SSブログ

ほぼトイレ掃除が不要になった知人宅。トイレ掃除と金運。

昔、小学生の頃、大阪の祖母から
「お手洗いを綺麗にすると金がたまる。
率先してきれいにしなさい」
と教えられました。

祖母の知っているお金持ちは、
親からの財産ではなく、自らの
才覚でお金持ちになった人たち。

そうした人たちは、自ら
手洗いを綺麗に掃除したそう。

これを思い出したのは、
知人宅が最近、トイレを改装し、
トイレ掃除がほぼ不要となったから。

便器、天井、床、壁など、
すべてを直したそうなのですが、
便器は汚れがつかない加工が施されていて、
さらに自動洗浄機能つき。

また天井、床、壁も汚れがたまりにくく、
つきにくい、ついてもすぐ落ちる加工なので、
たまにトイレットペーペーなどで、軽くふくだけで
掃除がおわるんだとか。

またトイレの中に、テレビCMで話題の小型の
空気清浄機を入れており、それもあってか、
ほこりも臭いも格段に減ったとか。

最新のトイレってそんな事になっているんですね。

わが家はもう古いので、しかも床などが
タイル張りなので、
かなり頻繁に掃除しないと大変。

使う度にトイレットペーパーに
しませる洗剤をつけ、ふいています。

また一日の終わりには、かけるだけの
洗剤をかけ、放置。
これでかなり汚れは落ちるので、
トイレ掃除がかなり楽になりました。

家の中でトイレ掃除と並んで、
億劫なのが風呂掃除。

わが家は、リフォームした際、
バスタブを新しくしたら、
汚れがすぐに落ちるようになり、
風呂掃除が格段に楽になりました。

さらに洗い流すだけの風呂用洗剤を
使うようになってからは、
手間いらずになっています。

ただ周囲の壁、床、天井は一部タイルが
残っているので、その掃除は大変。

トイレを改装した知人宅は、数年前に
風呂のリフォームを実施。

そこで管理、掃除が格段に楽になったことから、
トイレの改装に踏み切ったようです。

せっせとトイレ掃除して、
金運をあげて、トイレ改修の資金を
集めないとなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。