SSブログ

防災の日。防災グッズを見直したら。乾電池液漏れ、充電池充電できず、カード型ラジオ電源入らず。

9月1日、防災の日ですね。

防災グッズを用意したり、
入れ替えたり、チェックした方、
多いのでは。

わが家でも行いました。

ちなみに
わが家では、1月17日、3月11日にも
行っています。(別々の場所、グッズ)

今日は、少し前から乾電池が切れていたので、
その補充。そして単三形の充電池のチェックと
充電です。

そうしたら、ある防災バッグに入れていた
単三の乾電池が液漏れしていました。
百均や格安のものではなく、日本の一流メーカーの
ものなのに。

期限前だったのに。

さらに充電池を調べると、
ほとんどのものは大丈夫で、
しっかりと充電もできたのですが、
2本がリフレッシュしても充電出来ず。

端子をアルコールに浸した麺棒や、
鉛筆でこすったりしたのですが、
ダメでした。

やっぱりこうしたものはチェックして、
交換、補充を定期的にしないとダメですね。

あとは、これまでずっと使えていた
カード型ラジオ。

こちらに電源を入れて試そうとしたら、
なんと電源が入らず。

こちらの電源は平たいボタン型電池なのですが、
どうもこちらの寿命がきたようです。

あとは、一般的なウェットティッシュ、
アルコールを含ませたシートもなんだか
乾きぎみ。
これは、一度、あけたものですが、しっかりと
封をして、密封パックに入れ、
さらに密封容器に入れていたのにダメでした。

やっぱり一度、開封したものは、どうしても
感想してしまいますね。

という訳で新品に交換。

LEDライト、ランタン類は大丈夫でした。
以前は、LEDでなく豆電球を使う
昔ながらの懐中電灯でしたが、
こちらは電池のもちも悪く、
暗いので、数年前に交換しました。
(まだ置いてはいますが)

と言うわけで、防災グッズは
点検、補充が大事だと思い知らされました。

〇マンション住まいの知人。
 衣装、グッズを減らし、
 衣装ダンス、ロッカーなど家具も処分。
 100万余りのお金をかけ、造り付けに変更。
 うーん。安全にするにはお金がかかる。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。