SSブログ

高校の時の女子同級生の間で、「エクオール」サプリがブーム。体内で作れる人は半分!

あなたは、サプリメントを
毎日、とっていらっしゃいますか。

自分は今は種類を減らし、
マルチビタミン、ルテインなど
5種類弱にしています。
(それでも多いか……)

高校の時の同級生のメーリングリストで、
かなり頻繁に情報交換しているのですけれど、
ほとんどの同級生は、サプリをとっていますね。

サプリだけでなく、生活習慣病の薬を服用している
人も多いですけれど。

そんな中、今、女性の間でブームと
なっているのが、「エクオール」
という成分が入ったサプリ。

エクオールは、大豆イソフラボンから
生み出される成分で、女性の
健やかさと美しさをサポートする
として注目されているんだそう。

男性陣は全くこのエクオールについて
知りませんでした。

で、驚いたのが、このエクオール。
人の腸内で生み出すことができるんだとか。

それならわざわざ、とる必要はない
と思ったら、エクオールを生み出せるのは、
日本人女性のおよそ2人に一人と言われているそう。

逆に言うと、半分は作り出せない。

で、つくれるかどうかは、腸内細菌があるかどうか。
それを見極めるキットもあるとか。

エクオール検査キット「ソイチェック」。
尿検査でつくれるかどうか、作れる人は、
どれくらい作れるかがわかるとのこと。

作れる人は、エクオールのレベルが高いので、
特にとる必要はないんだそうです。

女子同級生の中には、この検査を受け、
作れないので、摂取している人が多いようです。

ただエクオールの望ましい摂取量は1日10mg程度。

エクオール10mgを作るのに必要な大豆食品の量は、
木綿豆腐2/3丁(200g)、または納豆1パック(50g)。

エクオールは体内に蓄積されないので、
エクオールを作れる人であっても、
毎日、上位の量の大豆食品を“毎日とるのは、
難しいので、それを補うため、サプリをとる
意味はあるとのこと。

女性は年齢を重ね、女性ホルモンが
減少すると、身体に様々な不調を抱えます。

大豆イソフラボン、エクオールは、
減少する女性ホルモンの悪影響を緩和する
と言われているんですね。

これまでは、大豆イソフラボンを
とればいいと考えられていたのですが、
人によりそれを生かせる人とそうでない人が
いるとわかったことで、エクオールが注目を
浴びていると。

健康に関することは、研究により
進化、変化することがありますが、
まさに大豆イソフラボン、エクオールは
その一例ですね。

成分エクオールを含んだサプリ。

以前は、少なかったのですが、
今は、様々なメーカーから出ているよう。

昨日、ドラッグストアに行ったのですが、
サプリの棚を見ると、ざっと見ただけで
5社くらいから出ていました。

値段的にはそんなに高くはないサプリですけれど、
メーカーによって他に含まれる成分などが違い、
価格に幅があります。

同級生の間では、小林製薬のそれと、
大塚食品のそれが人気のようです。

やっぱり有名メーカーのものが強いんですかね。


その症状の原因は女性ホルモンが原因かも!今注目の成分エクオールとは?

女性に多い指が変形するヘパーデン結節。
その症状を和らげるのに女性ホルモンの補充が
効果的と言われていて、その面からもエクオールが
注目されているとのこと。

指先の変形と痛みを食い止める ヘバーデン結節の症状を和らげる本 増補改訂版 (TJ MOOK)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。