SSブログ

「銀行協会のものです。キャッシュカードを確認させてください」。怪しい電話が近所に。

あなたのご家庭には、
固定電話がありますか。

わが家は、ネット、テレビを
光にしていることもあり、
固定電話をまだ設置しています。

しかし数年前からかかってくる電話は、
買い取り業者からがほとんど。
ほかにも世論調査とか、営業電話と
こちらが必要な電話はほぼかかってきません。

そんな中、わが家ではなく、ご近所に、
最近、怪しい電話がかかってきたそう。

相手は、「銀行協会」と名乗り、
「キャッシュカード」を確認したい云々と
騙ったそう。

一瞬、本物かと思ったのですが、
キャッシュカードの確認、点検を装って
家庭を訪問し、キャッシュカードを預かり、
お金をおろされる詐欺が流行っていると、
最寄りの久松警察のパンフレットにあったことを
思い出し、すぐに電話を切ったとのこと。

このご近所さんへの電話はちょっと前ですが、
NHKの夕方のローカルニュースによれば、
今日は、わが家の隣町、中央区浜町に同様の
手口の電話があったとか。

この電話のあと、協会員を名乗る男が
やってきて、キャッシュカードの預かりや
家にある現金の確認などといって、
だまし取るのだそうです。

一度、信じてしまうと、怪しいことが
わからなくなってしまうんですね。

周囲には、電話は、営業か詐欺電話だけだから、
留守番電話にして、すぐには出ないと決めている人も。

これからは、そうした用心が必要かも知れませんね。

全国銀行協会
《銀行協会職員がキャッシュカードのことでお客さまに電話をかけることはありません!》
https://www.zenginkyo.or.jp/topic/detail/nid/3564/




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。