SSブログ

先日、高尾山を訪れた知人。念のためにと熊撃退スプレーを買う。

毎日、熊に人が襲われる
というニュースが報じられていますね。

エサ不足が大きな原因のようです。

先日、知人が紅葉を楽しもうと
高尾山を訪れ、さらに周辺の山も
巡ろうと計画したんだそう。
(高尾山-景信山ー陣馬山)
https://www.takaotozan.co.jp/course/

それを山登りに詳しい知人に話したら、
意外なことを伝えられたそうです。

それは、

高尾山周辺の山にもまれだが、
熊が出るとのこと。

なので、気をつけた方がいいと。

知人は思ってもみなかったので、
一瞬計画を断念しようと考えたそうですが、
熊よけのベル(?)と熊撃退スプレーを
スポーツ用品店で買い求めたそう。

ちなみに店の人によれば、今年は、
熊撃退スプレーがよく売れていて
品不足気味なんだとか。

知人は、無事、高尾山とその周辺の山巡りから
帰ってきたのですけれど、日中、人が多い
登山道はさすがに熊は出ないけれど、
一部、熊の出没が確認されている聞いたそう。

ツキノワグマ、都内での目撃等
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/nature/animals_plants/bear/witness.html
京王電鉄、登山コース
https://www.takaotozan.co.jp/course/

いやー、驚きました。
東京で、しかも一般の方が
山登り、山歩きするような場所にも
出ているんですね。

自然はなめない方がいいですね。


日本クマ事件簿



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。