SSブログ

歯科医院で測った血圧106-60。至適血圧。同級生からうらやましがられる。

いきつけの歯科医院には、
なぜか本格的な血圧があります。

腕をさしこんでボタンを押すと
自動的に測定してくれる器具です。
結果をプリントアウトもしてくれ、
持って帰れます。
そのプリントにその歯科医院の名前と
電話番号が入っているので、宣伝目的の
血圧計なんでしょうね。

で、清算まちの間にたまに測っていたのですが、
先日、久しぶりに使ったら、
106-60。(脈拍は94と少し多い)
血圧計の上部には、最高血圧と裁定血圧の
数値が記してあり、そこに至適血圧、
正常血圧、高血圧などと分類されています。

自分の場合は、至適血圧。
以前から気になってはいたのですが、
思い切って受付の方に尋ねました。

そしたら、「それは非常に良い値で、
正常血圧よりより適した血圧です」と。

へー、そうなんだ。

その方の言葉を信じていない訳ではないのですけれど、
帰宅後、ネット検索。

《 脳、心臓、腎臓などの臓器が、脳梗塞や心臓病、
腎臓病といった障害を起こさないための、
理想的な血圧の値のこと。1997年に米国の合同委員会に
よって設定された。 正常血圧は、収縮期血圧が130mmHg未満で
拡張期血圧が85mmHg未満。これに対し、至適血圧は
収縮期血圧が120mmHg未満で拡張期血圧が80mmHg 未満と
低い値になっており、正常血圧の人より も長寿であるともいわれている。》
https://www.satsukibashi.jp/blog/345/
(なぜかデンタルオフィスのサイト)

至適血圧
https://www.health.ne.jp/glossary/detail?id=103210

うーん。

11月、人間ドックでも血圧を測定。
細かい数字は覚えていませんが、
やはり上のような数字でした。

問診の医師から「いつもこれくらいの数字ですか」
と尋ねられ、「毎日は測っていませんが、大体、
そうだと思います」と答えました。

それ以上の会話はなかったのですけれど、
医師は、何を確認したかったのかなー。
(今月末、結果を取りに行ったときに尋ねてみよう)

でこの話を同級生にしたら、
多くの人から、「うらやましい」と。

多くの同級生は、最高血圧が130を超えて、
高血圧と診断されたり、その恐れありとして、
服薬したり、食事制限など指導を受けているとのこと。
(「お前の上の値が、俺の下の値」とかすごい人も)

また少ない数ですが、女性の中には、
私の数値より上下とも低い人がいて、
「低血圧」であると。

しかし急に動き出さない、立ち上がらない
など自分で注意はしているものの、特段に
治療は受けていないとのことでした。

血圧、高すぎるのも困りますが、
余りにも低いのもいろいろと
生活に支障が出そうですね。

自分は血圧。
今の血圧を保ち、
余り下げないようにしないとなー。

血圧の本、ほとんどが下げるための
方法を記したものですね。

薬なし減塩なし!1日1分で血圧は下がる


薬も減塩もいらない 1日1分で血圧は下がる! (講談社+α新書)


〇追記 「健康カプセル!ゲンキの時間」
《死亡者数「冬」が最も多い?…高血圧が引き金“脳梗塞”や“
心筋梗塞”!日常に潜む血圧上昇の罠 2023/12/17 07:10》
 予防策、朝バナナと夜スクワットが印象的。
https://hicbc.com/magazine/article/?id=genki-column-231217



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。