SSブログ

同年代の知人、インターバル速歩で体重を減らし、体型維持。

先日、取引先で久しぶりにあった知人。
なんだかすっきりしています。

ちょっと失礼かもと思ったのですが、
思い切って、体型をほめたら、
笑いながら、10キロ近くの体重減と
その秘密をおしえてくれました。

一番大きな減量の理由(と考えている)は、
インターバル速歩。

ウォーキングはこれまで行ってきたそうですが、
それより負荷がかかるが、余り苦しくはなく、
運動効果が高いインターバル速歩を始めたとのこと。

ご存じですか。
実は自分も以前、やったことがあるのですけれど、
時間管理がめんどくさくて、やめてしまったのですね。

で、インターバル速歩は、早歩きを3分、
その後、普段の走行3分。
これを繰り返し、早歩きを1日15分行うのが基本。

早歩きで筋肉に負荷をかける。普段の歩行で体を休める。
この交互のエクササイズがよいんだそうです。

知人は、小さなタイマーを持ち、それを3分にセットし、
リピートし、時間管理をして、行っているとのこと。

昔、ボクシングをもとにしたエクササイズが
ありましたが、それも3分1ラウンドが基本に
なっていました。

3分というのがいいんですかね。

タイマーを使いリピートすれば、
時間管理が楽になるなー。

ともかく知人によれば、漫然と歩くのではなく、
体を動かすことを意識する、それが大事と。

最近はウォーキングもさぼり気味。
ここは一念発起して、インターバル速歩。
再開してみようかな。

まずはリピートできるタイマーからかな。

〇他の知人によれば、スマホのアプリで
 〇分間のタイマーをリピートしてくれるものが
 あるそう。


インターバル速歩で健康になる! (TJMOOK)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。