SSブログ

夜、トイレで起きてライトをつけその後不眠。それを防ぐセンサー式フットライト。

あなたは、夜、睡眠中、トイレに起きますか。
一度でも起きる人は夜間頻尿なんだそう。

年齢を重ねると、どうしても夜、
トイレのために目を覚ましてしまう。

幸いなことに自分はまだそうした事態には
なってないのですが、同年代の友人、知人は
多くは夜間頻尿という問題を抱えています。

そしてその多くが、ベッドからトイレに行くのに

照明(ライト)をつける。

しかし天井からのライトをつけると、
明るすぎて、目を覚ましてしまい、
その後、なかなか寝付けない。

このため不眠、睡眠の質の低下にも
悩んでいるとのこと。

そんな中、知人の一人が、見つけたのが、
せんさー付ライト。

人がそのセンサーの範囲内に入ると、
ライトがつくというもので、電池式で
野球ボールのような大きさ。

トイレまでの床に置きます。

人を察知するとほどよい明るさの
ライトがつき、一定時間経過すると
自動的に消灯。

まぶしくないが、
足元を照らすには十分。

知人はこれを取り入れて以来、
ライトのせいで眠れなくなることが
減ったそう。

そういえば、昔、わが家でも父が、
コンセントにさす豆電球の
充電式フットライトを
買っていました。

それはどちらかというと、夜のトイレのため
というより、災害の時に足元を照らすためでした。

けれど充電池がダメになり、
また自分でスイッチを入れるタイプのため、
夜寝る前につけて、朝消すという手間が
かかったので、使わなくなったんですよね。

知人の話を聞いたので、わが家でも早速、注文。
今朝、到着。
2024年2月18日からつけていますが、いやー便利。

階段とトイレまでの通路にいくつか設置したのですが、
自動でついて消えるのはとても便利。

階段の上からの照明も必要なくなりました。

値段も手頃なので、災害用にも買いたそうかなと
家族と話しています。


Svarog センサーライト 室内 電池式 人感センサーライト 室内 防災対策 明るい 目に優しい 超寿命 取付簡単 明暗センサー付 省エネ おしゃれ 小型 感知式 取付簡単 両面テープ ナイトライト 足元灯 フットライト 屋内 玄関 階段 廊下 トイレ 子供部屋 寝室 クロゼット 収納室 キッチン 非常灯 懐中電灯 電球色 3個セット

〇上に記したようにコンセント式、
 また内蔵充電池式もある。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。