SSブログ

自家製レモン糀とハウスのレモンペースト。

もうずいぶん前になりますけれど、
塩レモンという調味料がブームに
なりましたね。

あなたのお宅では作って、
使っていましたか。

わが家では、国産レモンが出回る
冬の時期を中心に、作っていましたね。

レモンを適度な大きさに切って、
密封瓶に


塩と一緒に入れて、置くだけ
という簡単さなので、
せっせとこしらえていました。

けれど、いつの間にか作らなくなり、
それに伴って使わなくなりました。
(以前は近くのスーパー、食品店でも
いろいろな塩レモンが売られていました)

お宅ではいかがですか。

そうしたところ、知人から、
新たなレモンを使った調味料を
作っていると。

それは塩糀ならぬレモン糀。

わが家では塩糀を作っているのですが、
それに国産レモンのみじん切りを加えて、
発酵させるというもの。
(塩糀にレモンのみじん切りを加えても
良さそうだが、発酵段階からレモンを加える)

うーん、これなら出来そうだなー。

さらに最近、レモン関係で見つけて、
良かったのが、ハウスのレモンペースト。

https://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,spice,neri,lemon.html

まさにレモンのペースト。
レモンジュースはこれまでありましたけれど、
レモンペーストは一般には
広く販売されていませんでしたよね。

さっそく買って、サラダチキン、ムニエル、
はたまたヨーグルトなどに使ったところ、
味が一変し、かなり気に入りました。

好みにあいすぎて、買った1本を使い切り、
新たに買い求めてしまいました。

ただわが家のすぐ近くのスーパーには
売っていないのが残念。
もっと普及してくれると嬉しいですね。


レモンでやせる!血液、血管がキレイになる特効レシピ (ブティック・ムックno.1722)


まるごとレモンベストレシピBOOK




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。