SSブログ

№3 アンリ・ルソーの絵を見に行く

中学1年の時だったか、春に近くの川に写生に出かけ、
絵を仕上げる遠足が行われた。

自分が描いたのは、河原の草。
画用紙一杯に広がっているのは、
様々な草で、緑のグラデーションをつけた。

それを見た隣のクラスの担任は、
「緑一色だなー。他のものも入れて、色を…」と

ちょっと批判的に批評。

けれど、美術の先生は、
「アンリ・ルソーを思わせる」
と評してくれた。

アンリ・ルソーが何者で、どんな絵を描いていたのか
知らなかったので、図書室で調べたら、
南国のジャングルを描いた絵の数々に魅了された。

緑のグラデーションがすごく、その時の気分にマッチしていた。

その前に、お気に入りのシャツがあり、
それは、ブルーがかった緑色だった。
(ああ、あのシャツは、今でも実家のどこかにあるはず!)

そう、その頃の自分は、緑の時代。

その後、アンリ・ルソーの実物を見たのは、
伊勢丹のアンリ・ルソーの夜会展か?

1985年秋。

記憶ではもっと前に別の場所で、
ルソー作品を見た覚えがあるのだが…。

その後、オルセー、ニューヨーク近代美術館などで、
いくつか代表作を見ているが、やはり緑には引き込まれる。

アンリ・リソーの緑を極めたい。

2010年、新国立美術館でオルセー展。
そこにもアンリ・ルソー作品が来ている。
http://orsay.exhn.jp/work9.html
(これはすでにオルセーで見ている)

2006年秋、世田谷美術館、
アンリ・ルソー展。
《開館20周年記念 ルソーの見た夢、ルソーに見る夢
アンリ・ルソーと素朴派、ルソーに魅せられた日本人美術家たち》
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/sp_detail.php?id=sp00133

Yahoo!百科事典《ルソー(るそー)》
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC%EF%BC%88Henri%20Rousseau%EF%BC%89/


アンリ・ルソー 楽園の謎 (平凡社ライブラリー)》(アマゾン)

世界の名画100の完全解説。
日経おとなの OFF (オフ) 2010年 11月号 [雑誌]
(アマゾン)

ちょうど、
箱根、ポーラ美術館で、
http://www.polamuseum.or.jp/
《アンリ・リソー パリの空の下で ルソーとその仲間たち》展開催中。
http://www.polamuseum.or.jp/exhibition/01.html

2010年9月11日~2011年3月13日

これは行かねばなるまい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0