SSブログ

№2 小さい時に別れたままになっているかつての友達と再会する

小さな時の親友って、年をとればとるほど懐かしい。

幼稚園、小学校の時に毎日のように遊んでいた友達。
しかし引っ越していって、いつの間にか消息が不明に
なってしまった。
皆さんには、そんな友達はいませんか?

小学校の途中で引っ越してしまったので、
同窓会名簿や、同級生のネットワークにものらず、
連絡がつかない。

最近、同窓会の案内が、

中学、高校と二つ来ました。

それでさえ不明な人がかなりいます。
幼稚園、小学校の頃の同級生だともっと多くなるのかも。

自分が再開したい人、
一人目はマコちゃん。

家が近所で、同い年だったので、
幼稚園にあがる前からずっと遊んでいました。

マコちゃん家は、当時でも珍しかった木造三階建て。
3階まであがる長い階段を覚えています。
(家はずいぶん前に取り壊された)
小学校に上がる前に、引っ越し。

その後、中学の時だかに、
たまたま同じ列車で再開しました。
すぐにわかりました。
今、どうしているんでしょうか?

二人目は、カッパ。
風貌が似ている所からつけられたあだ名です。
本名の名字はF。
背が高くて、運動神経抜群。足が速かったなー。
小学校の時に引っ越し。
前の日に、カッパの家の前で
お別れをしたのを覚えています。

三人目は、ノボちゃん。
顔がくっきりとしたハンサム。
勉強も良くできた、クラスのリーダー。
今はどうしているんでしょう。
同姓同名の有名人(演劇関係者)がいます。

3人とも、本気になって探せば、
消息がわかるだろうけど、
劇的な再会を期待する自分がいます。

またあっても小さい頃だけに、話題もあまりなく、
向こうもこちらのことを忘れていて、
残念な再開に終わるかもという懸念はあります。


自分が若くて、輝いていた時のダンスパートナーに
会いに行くという物語。
舞踏会の手帖 [DVD] 》(アマゾン)

女教師(乙羽信子)がかつての教え子を訪ね歩く。
原爆の子 [DVD]》(アマゾン)

○女子校の教師(男性)が、教え子を訪ね歩くコミックは…。
 ちょっとコミカルでエッチな感じのお話だったけれど…。

このやり残しは、過去を振り返り、清算というものですね。

○中学の時に文通していました。
 アメリカのペンパルは今どうしているのか?
 (「~は今」形式。週刊誌の特集でネタに困ったら出てきますね)





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ピッピ

私はその転校していって、不明の方です。小、中、高と二度ずつ転校しました。高校の同窓会へは二度出ましたが、小、中は当然ながら出た事がありません。
by ピッピ (2011-08-08 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0