SSブログ

長友選手がメッセージ「どんなに離れていても心は一つ。一人じゃない」と日の丸を掲げてメッセージ発信。

世界各地から今回に大地震の被害に対し、
お見舞い、祈り、メッセージが送られてきてます。

そんな中、長友選手が所属するインテル・ミラノが、
欧州チャンピオンズリーグ(CL)で、
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)と闘いました。

その試合前には、犠牲者のため黙祷が捧げられました。

試合は、
インテルが3-2でバイエルンを下し、ベスト8入りしました。

長友は、後半42分に登場、
その1分後の43分にゴラン・パンデフが、
逆転の決勝ゴールを決めました。

ピッチ上に掲げられたのは、
「私たちは日本のみなさんと共にいます」との日本語で書かれたメッセージ。
さらに試合後に長友選手あ、仲間に促され、
日の丸を掲げてウィニングラン。

日の丸には、日本語で次のように書かれていました。

「どんなに離れていても心は一つ。一人じゃない。みんながいる! 
みんなで乗り越えよう!」

さらに日の丸の下部には、
英語で「You’ll never walk alone.」と。

これは、かつて長友選手が所属していたFC東京のサポーターズソング。
というか、もともとは、ミュージカル「回転木馬」の中の曲。

フランク・シナトラ、アンディ・ウィリアムズ、エルビス・プレスリーなど
多くの有名歌手によって録音されています。

イギリスでは、リバプールのバンドGerry & the Pacemakerが
1963年10月にリリースしたバージョンが大ヒットし、地元の
リバプールFCのサポーターソングとして使われるようになりました。

試合が始まる前、そして終了後に歌われる愛唱歌になりました。
リバプールのホームスタジアム「アンフィールド」の、
シャンクリーゲート門の上には「You'll Never Walk Alone」の
文字をかたどった飾りがつけられています。

それが広まり、世界各地のチームのサポーターズソングとなっています。

ちなみに、イタリアのセリエAでは、ジェノア、そして長友が
現在所属するインテル・ミランのライバルACミランの
サポーターがこの曲を応援ソングとして使っています。

長友選手が日の丸を掲げてサポーター席に
挨拶しているとき、この曲が流されたようです。

被災者に皆さん。
一人ではありません。
日本、世界中のみんなが見守っています。
ともに歩いていきましょう。

こちらに英語の歌詞と日本語の訳詞があります。
http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=B33033

《Gerry & The Pacemakers - You'll Never Walk Alone》
http://www.youtube.com/watch?v=8smO4VS9134&feature=player_embedded


VAMOS TOKYO!》(アマゾン)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0