SSブログ

元横綱・大鵬の納谷幸喜さんが亡くなる。72歳。

不世出の大横綱大鵬。

史上最多32度の幕内優勝を果たしたほか、
数々の記録を打ち立てています。

その元横綱大鵬の納谷幸喜さんが19日、なくなられました。
72歳。

自分が小さい頃は、大鵬、そして巨人の全盛時代で、
「巨人・大鵬・卵焼き」という言葉が、流行語となり、そののち、定着していました。

強すぎて面白みがないと言われながらも、
正攻法の横綱相撲をとり続ける姿が大好きでした。

先代の貴ノ花に負け、引退を決めましたが、
その縁で、それから後は、貴ノ花のファンとなったのも
懐かしい思い出です。

大鵬は恵まれたからだで順調に出世したように見えますが、
入門当時はひょろひょろの体で、相当、厳しいしごきに耐え、
あのような大横綱になったのですね。

親方、また相撲博物館館長として後進の指導、
大相撲の普及に力を尽くしました。

36歳の時に脳こうそくで倒れ、
左の手足のまひが後遺症となりました。

けれど、2000年には、還暦の土俵入りを果たしています。
これも日頃の努力の成果ですね。

少し残念だったのは、娘婿で、部屋の後継者だった
元関脇貴闘力(元大嶽親方)がプロ野球賭博問題で
相撲協会を解雇されたこと。

ただ9人いるお孫さんの中には、体格に恵まれ、
小学生の相撲大会でも、都の大会で優勝するなど
活躍しているので、将来が楽しみです。

その姿を見ることができなかったのが、
残念ですね。

大鵬さんのオフィシャルサイト
(現在、つながりにくくなっているようです)
http://taiho-yokozuna.com/

「忍」、「努力」を教えてくれた大鵬さん。
本当にありがとうございました。
安らかにお眠りください。

関連エントリー
横綱・白鵬が、巨人の日本シリーズ進出にご機嫌で「今は、巨人・白鵬・焼き肉かな」と発言。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0