SSブログ

牧伸二さん。川に飛びおりて自殺か?

2013年4月29日、御殿場に向かう特急「あさぎり」の中で、
車窓にうつる雄大な富士山を眺めながら、
ネットのニュースを読んでいたら、
ウクレレ漫談家の牧伸二さんが、29日未明、
丸子橋から多摩川に転落、病院に運ばれたものの、亡くなった
との記事が目に飛び込んできました。

驚きました。
牧伸二さんは、
「あ~あ、やんなっちゃった、あ~あ驚いた」との「やんなっちゃった節」で、
ウクレレを片手に、世相、社会を諷刺する独自のスタイルで、
一世を風靡した漫談家です。

小さい頃は、司会をされていた「大正テレビ寄席」を
よく見ていました。

東京の目黒区駒場の生まれ。
その後、向島に引っ越し育ったと伺いました。

小さい頃は、東京からも富士山がよく見え、
お宅の二階の物干しから眺めていたそう。

富士山が大好きな方で、何枚も富士山の絵を
描いていたとか。

2002年に脳出血で倒れられましたが、復活。

若者にも受けるようにと、レゲエバージョンの
作品を発表し、クラブで披露するなど、
柔軟な方だなと思っていたのですが……。

前日の28日も、上野広小路亭に出られたとのこと。

さらに、その後、東京演芸協会のメンバーが出演する、
浅草の東洋館に、トリでご出演されるはずだったようです。

タクシーで浅草に着いたものの、荷物を付き人に預け、
後で行くからと、喫茶店に立ち寄ったものの、
寄席には姿を見せなかったとのこと。

いったい何があったのでしょう。

東京演芸協会の原一平さんは、
「会の運営のことやらで悩んでいたようだった」
とコメントされていましたが、そうだったのでしょうか。

以前から、インタビューで良く答えられていた言葉が印象に残っています。

自分は、「やんなっちゃった」って歌っているけれど、
人生、「やんなっちゃった」と思ったことはない。
最後まであきらめない。
倒れても、あきらめず、リハビリして復帰した……。

ご冥福をお祈りします。

牧伸二ホームページ
http://www.jap.co.jp/makishin/
牧ブロダクション
http://www.maki-pro.com/




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

nikitoki

会長の牧さんが、欠席した理事会では、数百万円単位の協会の使途不明金について話し合われる予定だったとのこと。若手から、牧さんは事態を説明してほしいと要望を受けていたとのこと。また関係者は、ここ数年前から認知症気味だったとも。足が不自由で杖を手放せなかった牧さんが、橋から飛び降りるのは信じられないとの報道もあります。
by nikitoki (2013-04-30 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0