SSブログ

「墓友(はかとも)」が出来て、気分が楽になった。

「墓友(はかとも)」という言葉をご存じでしょうか?

家族がいなかったり、
自由な埋葬のあり方を望む人が、
他人でありながら、
同じ墓に入る。
その仲間を「墓友(はかとも)」と呼ぶんだとか。

以前、独身の女友達が、年をとったら、
お金を出し合ったり、自分のできることをして、
一緒に住む共同ハウスを作るなんて話していました。

それについてはこのブログにも書いたのですが、
それをさらに進めて、亡くなっても「墓友」でありたいと
語っていました。

自分が亡くなった後のことは、どうでもいい。
そういう人もいますが、死後のこととはいえ、
どう葬られるかは、やはり気になる所。

自分の収まるべきところが、決まったり、
一緒に入ってくれる人がいると、
安心して、しっかり生きられるようです。

独身の女友達と書きましたが、結婚していても、
夫や、夫のご先祖様の眠る墓には、入りたくない。
「墓友」と一緒にという女性も多いよう。

調べて見ると、「墓友女子会」といった言葉もあるんですね。

男性は、仲間作りが下手なのか、
そして妻をないがしろにしているのか。

男性としてはいろいろと考えさせられる
言葉であり、現象です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0