SSブログ

定年後、家にいる夫が妻のストレス。夫源病(ふげんびょう)。妻を病気にしないためには。

「夫源病」という言葉を
あなたは、聞いたことがあるでしょうか?

「ふげんびょう」と読み、
文字通り、夫が源、原因となって、起こる妻の病気・体調不良のことなんだとか。

発生するのは、夫婦水入らずというか、
二人で過す時間が増える、夫の定年後が多いそう。

これまでは、朝、送り出せば、夫は、夜まで帰って来なかった、
土日も、会社のつきあいでゴルフ、釣りなどで家にはいなかった。

けれど、定年後は、朝からお酒を飲んだり、
テレビの前に陣取っていて、
3食、おやつ、はてはお酒のつまみも要求する。

ずーっと顔をつきあわせている。
奥さんは大変ですね。

庭いじり、風呂掃除など、家のことを
してくれる場合もあるが、
それでも家にはいる。

仲が良くても悪くても、たんに夫がいるというだけで、
奥さんの体調が悪くなってしまう。
これが夫源病なんですね。

妻を病気にしないためには、
夫が妻の負担を減らし、相手に頼らず、
自立して楽しむということが必要なようです。

男性のあなた。
大丈夫ですか?


妻の病気の9割は夫がつくる (医師が教える「夫源病」の治し方)》(Amazon)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1