SSブログ

中高年に人気、車中泊で日本全国をゆったり旅。便利なRVパークが各地に。

以前、イタリアの夏、ある海辺の街を訪れた時のこと。

海水浴場のすぐ近くに、キャンピングカーがたくさん
停められている場所がありました。
小さな小屋付きです。
いや小さな小屋の横の駐車場に車が駐められている
といった方が正確かもしれません。

水道、トイレもあり、電気も使え、
火を使うことも可能です。

そこは、キャンピングカー専用のキャンプ場。
ホテルなどに泊まるより安く利用できるため、
人気があります。

日本でも車中泊が、比較的、時間の余裕のある中高年の人、また一方で、小さなお子さんを
育てている世代にも人気のようです。

そうした人達が車中泊するのに、便利な施設を
日本RV協会が今、普及させようとしています。

「RVパーク」です。

といっても、まだ日本全国で10箇所しかないのですけれど。

以下の条件を満たしていることが基準となっています。

《ゆったりとした駐車スペースで、一週間くらいの滞在が可能
24時間利用が可能なトイレ
100V電源が使用可能
入浴施設が近隣にあることが望ましい
ゴミ処理が可能
入退場制限が緩やか
予約が必須ではないこと》
http://www.kurumatabi.com/rvpark/

料金は
1泊500円から2000円ほど。

これなら利用しやすいですね。

RVパーク情報
http://www.kurumatabi.com/rvpark/list.html

両親は、定年のかなり前から、
定年後は、RV車ではないものの、小さなバンを買って、
気候のいい時期に、全国各地を回りたいというのが夢でした。

定年後、車は買ったものの、
当時は車中泊にたいする環境が
整っていなかったこともあって、
高齢となってしまい、結局、各地への周遊旅行は
出来ずしまいとなってしまいました。

思い立ったときに、実行しておかないと、
時はどんどん過ぎ去ってしまいますね。

真剣に考えてみようかなー。

くるま旅
http://www.kurumatabi.com/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0