SSブログ

高齢者ほど朝食にパン。栄養が偏らないためにオープンサンドの勧め。

朝食は、パン派ですか、ご飯派ですか?

以前は、朝はフルーツだけだったのですけれど、
最近、パンを食べるようになりました。
もっと遡れば、学生時代はご飯だったのですが……。

先日、知り合いの方から、
あることにとても驚いたという話を聞きました。

その方は、朝、近くのコンビニに行って、朝食のパンや、ヨーグルト、飲み物などを買うのが日課。

ここ最近、目立って高齢者の方が、
朝、買い物をしているというのです。
皆さん、買っているのは、食パン、あんパンなどのパン。

高齢者の朝ご飯はご飯と思っていた知り合いは、
その思い込みを覆され、驚いたのだとか。

様々な調査でも、高齢者ほど朝食に
パン派が多いとの結果が出ているそうです。

理由は、ご飯の和食は一人暮らしなどの場合、
用意するのが面倒というのが大きいのだとか。

ご飯、味噌汁、漬け物、干物、海苔、卵焼き……。
すべてを準備しなくても、言われれば、
確かに、和食は手がかかりそうです。

ただ、手間がかからないパン食とはいえ、
さらに手間を省くため、高齢者の方は、
菓子パンなどばかり食べてしまうと、
栄養失調、栄養の偏りが心配されるとのこと。

そうした朝ご飯にパンを食べる人のために、
簡単にできるものの、栄養があり、
バリエーションもあってあきないという方法を知りました。

それは、オープントースターを使ったオープンサンドです。

オープントースターに、食パンなどのパンを入れ、
その上に、様々な具をのせ、焼くだけというもの。

上に載せる具は、最近では、
スーパーでチューブに入ったものが、各種売られている他、
スライスチーズ、プチトマト、卵、ハム、しらす干し、納豆など、
様々なものが使えるようです。

こちらは、2013年4月17日の読売新聞の記事。
《手軽にオープンサンド…好きな具のせ 彩り豊か》
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=76202

明治のおいしいトースト図鑑
http://www.meiji.co.jp/dairies/butter/meiji-offstyle/recipe/

確かに、上の載せられる具はいろいろありますね。
しかもほとんど手間いらず。
これなら、若い男性でも、また高齢者の方でも実践できそう。

個人的には、和食の者と思われた
海苔と卵が思わぬ美味しさでした。

○安い魚の缶詰、鮭のフレークなんかも
 パンに合います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0